ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌606~どこがどう

6年ぶり?!

義兄の一周忌の為、連休を貰っていましたが、体調不良もあって出席しませんでした。

体調不良・・・鬼の霍乱と言われそうですが、A社での3年半のハードジョブにも新型コロナにも倒れなかったのに、B社に勤務し始めて早々にダウンしたのです。

早く仕事を覚えようと、多少の無理はしていたのかもしれません。

その日は、ご利用者様にお出しする昼食を「検食」する初めての当番でした。

普段昼食は摂らないのですが、「検食」は業務の内ですし、何より、どこぞと違ってレトルト食品などではなく、全部手作りで、美味しそうだったのです。

職員全員この「検食」を楽しみにしているほどですから「食べない」と言う選択肢はありませんでした。

実際、とっても美味しくてペロリと完食。

その後、別段変わりなく仕事をしていたのですが・・・

夕方4時半過ぎに、突然猛烈な吐き気に襲われ・・・大量嘔吐。

(あ、これは食中毒等ではなく、単に私だけの不調だったことは明白です。念のため)

なんとかご利用者様のお見送りまではすませられましたが、その後早退させてもらいました。

全部吐き戻してスッキリしたと思っていたのに、その夜またもや吐き気に見舞われ、ほとんど寝ることもできなかったため、翌日は欠勤させてもらうことに。

まだ研修期間中で、頭数に入っておらず、人員配置は十分だったので、無理はしないことにしたのです。

で、思いがけず、3連休となり・・・

かねてより宣言していた「電子書籍本」の編集に取りかかりました。

しばらく製本版の方にハマっていたので、電子書籍版からは遠ざかっていましたが、それにしても《Chnops抄2》の出版は、なんともう6年近くも前!のことでした。

さらに、ワードで編集していた最中に、実はもうほぼ編集済みのまま6年も放置していたことに気づいて唖然。

表紙を作成してKDPにデータをアップロードしさえすれば、終了!だったのに、なぜそんな中途半端なまま、ほったらかしにしていたのでしょう?

ん?とここで、KDPにアップロードする時ってどんな手順だったっけ?と記憶がアヤシイことに気づいて、今度は愕然。

MyISBNにアップロードする時と混乱しているようです。

(ところで、MyISBNでの出版、4980円から5478円に値上がりしていることをたった今知りました。)

「残りは表紙とあとがきだけじゃん!」

もちろん多少の加筆修正は必要でしたが、それも含めてほぼ作業は終了。

表紙は今回も

簡単に表紙画像が作れる!表紙作成ツール - 電子書籍がつくれる情報サイト「epub.works」

を使わせていただきました。Power pointでも作成できますが、シリーズで表紙を揃えたかったので。

完成した表紙がこちらです。

表紙画像には、モラ刺繍をそのまま使用しました。

本文中の写真の差し替えをしたいので、すぐにはアップできませんが、来週中にはなんとか・・・。(誰も待ってやしないってば!)

どこがどう

ってわけじゃないけれど

たしかに不調

なにかが変

これからどうなる?