ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌189~褒められたくて

詐欺サイト!

ある画像の出典元が知りたくて、グーグルで画像検索。瞬時にヒットし、そのページに移動。その画像の下の出典元をクリックしたところ

ウイルスバスター君から警告メッセージが!

曰く「詐欺サイトの可能性がある」

一度は諦めたものの、どうしてもどうしても出典元が知りたく「『可能性がある』だけだよね、絶対じゃないんだよね?」と都合の良いように解釈して、クリック!

再度の警告を無視してブロック解除し、出典元をクリック!

と、突然異様な警告音とともに、エラー画面になり、修復ソフトのインストールを促されました。

まさにこれこそが《詐欺サイト》だったわけですが、どうしても今日中に片付けたい仕事(仕事ではなく実は趣味)があり、パニックってもいたため、即座にインストール

ほどなく「1個のウイルスが見つかりました。これを駆除するには・・・」と有料版の購入画面が。

ここではじめて我に返り「やっぱ、おかしい。そうか!これがバスター君の警告してくれた詐欺サイトか!」と合点がいきました。

そうすると、やることはひとつ。

アンインストールです。

スマホで検索したところ、ありました、ありました。

結構有名な詐欺サイトなのですね。(最初にこちらで確認しておけばよかった。)

被害者も少なくないのか、アンインストールの仕方は、とてもわかりやすく丁寧に説明されていました。

画面を見ながら、ひとつひとつ指示通りに進み、問題なく削除に成功。ヤレヤレ。

f:id:asadakeiko576:20191212122315j:plain
f:id:asadakeiko576:20191213120545j:plain
やっていた《仕事》とは実はこれ・・・単なる趣味。

さて、明日からまた長崎です。

1日おきに電話していますが、かける度《コトが起こっている》ので、しばらく向こうで一緒に暮らした方がいいのかなぁと思わないでもありません。

でも《しばらく》っていつまでになるのでしょうね?

 

褒められたくて

やってるわけじゃない

でも

褒められると

やっぱり嬉しい