ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

きょうの五行歌533~過去作

行ってきます

連休ですので、例によって長崎帰省です。

毎度毎度、朝早く出発しようと思うのに、結局9時、10時になっちゃうんですよね。

だったらこんなブログ書いてないで、さっさと出かけろ!てなもんですが、

今朝の朝日新聞福岡版に次女の小・中時代の同級生がでっか~く載っていたので、なんだか嬉しくなっちゃって・・・

吉本興業に入り、《メリコンドル》というお笑いコンビで活躍しているとは聞いていましたが、元高校球児でもあったのですね。

 

話は全然変わりますが、普段サイト閲覧のブラウザはGoogle chromeを使っています。(多くの人がそうですよね?)

Microsoft edgeもありますが、時々勝手に起動する以外、殆ど使ったことはありませんでした。

(とはいえ、ブログ編集中にオンライン画像を貼り付けようとするとbingが開くので、結構使っていたことにはなるのかも)

ですが、このところのAIの進化によって「ググる」から「ビングる」に替えた方が良いケースも増えてきたように思います。(個人的には使い慣れたグーグルに「はよ、追いついて」と言いたいところですが・・・)

前回のブログで「欲しい画像が見つからず・・・」と記しましたが、その解決になりそうな、Microsoftの画像生成AI・Image creatorを使い倒したく、現在奮闘中です。

使い勝手は悪くないし、一日に作成できる画像の上限が100枚もあるので、何度でも試作できるのですが、プロンプト(指示を出す文章)が結構厄介・・・。

と言うか、決して難しくはないのですが(一昔前のような記号の羅列で指示するわけでなく、英語さえ必要なくすべて日本語でOKであるにも拘わらず)性的な表現や人種差別がNGなのはわかるとして、全然そういう意図でないのに、AIにはそう取られてしまったり・・・

結局、イメージしたような画像はまだ作成できていません。(プロンプトを作成するプロがいるというのも大いに納得!)

長崎から戻り次第、再トライしますが、Edgeの動きが重く、それだけでまたイライラしそう・・・。

この解決法は色々あるようなので、その辺も含めて、5日以降にアップします。

今日の五行歌は過去作。

ググれ ググれば ググる時 スマホ片手に 誰もがみんな生き字引

ググるから ビングるに 変わっても 何を問うかは 人の裁量