ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

ちのっぷすの徒然五行歌236~初動には

30日間向上計画

なんなんだ?!という見出しですね。

《有言実行》――つまり大々的に(というほど沢山の読者はいないけど)宣言すれば、いくら、ずぼら・ぐうたら・ものぐさetc...な私でも実行せずにはいられないかな・・・と自分を追い込んでみたわけです。(今ごろかい?プータロー生活が残り2ヶ月切ったので、さすがに焦ったんでしょうねぇ←って他人事みたいに)

30日間、とりあえずなんでもいいからやりたいことを、毎日続ける、ただそれだけ。

を始めたかと言うと・・・

はてなブログはYou Tube貼り付け自由なので(とはいえ、視聴はできるのに、ブログの選択ウィンドウにはアップされない動画もいくつかあるので、何か制約はあるのかも)気になった動画を貼り付け、そこから「!」と思ったフレーズを書き出す、という取り組み。

毎日のことだから、動画を選んで、フレーズを書き出す(打ち出すですね)までを30でと設定したのですが、やはり動画を選ぶ段階で、目移りしてあれこれ視聴してしまうので・・・1時間じゃ終わらない・・・

6月はピッタリ30日6月1日から開始できれば良かったのですが、3日からのスタートになったので、その日だけ3回分やり、4日から通常運転。

モチベーション維持のために、経過を非公開ブログ(つまり読者は自分だけ)にアップしています。

今日はElon Reeve Muskを取り上げています。数日は彼が続く予定。

明日から長崎なので(やっと原爆資料館に父の本を届けられます!)

今日中に明日、明後日の分も下書きに保存しておこうと思います。

f:id:asadakeiko576:20200426165947j:plain
f:id:asadakeiko576:20200605103030j:plain
変わった形のクローバー(左は以前もアップ)

初動には

何らかのエネルギーが要る

いったん動き出せば

あとは慣性

物理って役に立つ!