ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌295~森は

名護屋城跡散策

今晩から雨になるとの予報を受けて「今日しかない!」と満開の桜を見に、夫の運転で名護屋城跡へ。

まずはをご堪能下さい。

f:id:asadakeiko576:20210327190450j:plain

f:id:asadakeiko576:20210327190603j:plain

f:id:asadakeiko576:20210327190634j:plain

f:id:asadakeiko576:20210327190711j:plain

f:id:asadakeiko576:20210327190802j:plain 久しぶりに動画もアップしたので、You tubeも貼り付けておきますね。

(20秒に満たない短い動画ですけれど・・・)


名護屋城跡の桜木

木々のそよぎそよぎって戦ぎともとも書くのですね!)がまるで潮騒のように聴こえます。

正午を知らせる音楽がバックに聴こえるのもご愛敬 (#^.^#) でしょ、ちなみにちらっと写っている男性は愛し♡のダーリンです。(アップされていることつゆ知らず)

それにしても潮騒もそうですが、

桜吹雪 とか

森林浴 とか

日本語って素敵だなとあらためて思いました。

英語でなんて言うのかなぁと調べてみたところ・・・

森林浴の方はそのままforest bathingという言葉もありましたが、日常会話によく使われる表現ではなく、日本人の言う「森林浴」の概念(?)そのものがないようでした。

ですから、あえていうなら

relaxing time in the forest.

therapeutic walk in the forest.

となるようです。2番目の方がより近い気はしますね。

桜吹雪の方も単語としては存在せず、

a shower of cherry blossoms.

falling cherry blossoms.

のように表現するしかなさそうです。

こちらは1番目の方がしっくりきますね。桜のシャワーなんてなかなか洒落てる!

森は

最高のセラピスト

漂うフィトンチッドと

潮騒のような木々の梵に

細胞すべてが蘇る