ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌294~青に

鏡山散策

友人二人とポンポコ村でランチのあと、鏡山までドライブ。

お天気も良く、最高の桜日和

展望台からの眺望も絶景でした。

f:id:asadakeiko576:20210324191914j:plain

f:id:asadakeiko576:20210324191950j:plain

f:id:asadakeiko576:20210324192023j:plain

2番目の菜の花畑のアップ。アマビエの迷路になっているそうです。

青空を背景に薄桃色もそれはそれは綺麗でした!

f:id:asadakeiko576:20210324192416j:plain

f:id:asadakeiko576:20210324192438j:plain

立ち寄ったさよひめ茶屋が、これまたほっと憩える素敵な空間!

写真、ブログOK頂いたのでアップしますね。

f:id:asadakeiko576:20210324193342j:plain

看板もご夫婦の手作り

ぜんざいや甘酒など茶屋の名物を味わいたいところでしたが、ランチの後だったので、お腹はあまり空いておらず・・・次回の楽しみにとっておくことに・・・。

f:id:asadakeiko576:20210324193646j:plain

f:id:asadakeiko576:20210324193716j:plain

木工品はご主人の、人形やタペストリー、招福色紙などは奥様の手作り。

桃太郎人形のあまりの可愛らしさに、売値を尋ね、迷わず購入。

岡山の孫の初節句にピッタリだな、と。

f:id:asadakeiko576:20210324194853j:plain

ぱかっと割れた桃から生まれた桃太郎。紙製なのでとても軽いです。

手仕事の素晴らしさを目にする度「手先が器用だったらな~~」と羨ましくなります。

そう思うのだったら、ヘタでもいいから何か作ってみればいいものを(ヘタだって続けるうちにちっとは見られるものができるようになるでしょうに)結局何もしようとしないのですよね。

そうこうしているうち、何十年も経っちゃった・・・

どうするの?これから先もこのまんま?

いつもいつも、何かに追われているような焦燥感だけがあって、何事も集中して取り組めない・・・

アフォリズム擬きを書き連ねることくらいしか能がない・・・

でも、ま、いいか、

それがなんだもの、私の仕様なんだもの、ね。

 

黄色桃色

鮮やかな反射光

春は