ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌622~糸島

めぐるラボいとしま

昨日は糸かお当でした。

相変わらず商店街を歩く人はほとんどおらず、前半当番時の来客は小学生の女の子と二人連れの男女のみ。売り上げはゼロ。

前後半交替時に、男の子とそのお父さんらしい方が見えましたが、お隣の「めぐるラボいとしま」の中のナッツ屋さん(!)でした。。

もちろん、当番終了後に寄りましたとも!ナッツ、大好物ですもん。

それにめぐるラボの中には玄米カイロ八十島幸房さんも入っていますしね。

めぐるラボいとしまについて詳しく知りたい方は以下をどうぞ。


www.youtube.com

ホンネを言えば昨今の「サステナブル」には、懐疑的なところはあります。

ひと筋縄にはいかないし、なかなか難しい側面もあるかと。

――と、深く掘り下げるのはヤメにして、店内の写真をもう少しアップしますね。

こういう空間を眺めるのは、ワクワク・ドキドキ・ウキウキ・・・

上の画像右端のアップ。上段は牛乳や豆乳のパックを使ったポーチや財布!

そうそう、福岡銀行の前にあった「ゆめいろ舎」さん、今はもう空き店舗になってしまいましたが、めぐるラボの棚に一部商品が陳列してありました。

写真撮り損ねたけれど、可愛い作品たちと、嬉しい「再会」ができました。

作業所の皆さん、お元気でしょうか?今はどちらでお仕事されているのでしょう?

そうそう、その②、ナッツを買いに寄ったのでした。

糸かおに寄ってくれた男の子。ナッツの殻を割っているのかな?

トルコヘーゼルナッツを扱っているそうです。中サイズを買って帰りました。

頂いた名刺。そのままアップさせてもらいました。

そうそう、その③、糸かおに、NHKからの「ドラマ撮影協力のお願い」というチラシが置いてありました。

2024年後期の連続テレビ小説「おむすび」橋本環奈主演)の舞台が糸島だそうですから、前原名店街もロケ地のひとつなのでしょう。

撮影日程は準備日や予備日を含めて数日のようですが、撮影当日には、名店街の一部(糸かおの近く!)に通行規制が敷かれるようです。

糸島人気、ますます高まりそうですが、あんまり有名になってほしくないかなぁ、静かに暮らしたい・・・

糸島に

暮らし始めて

30年

この地で

終わるのだろうか