ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌453~痞えているもの

本の話題

朝刊で山脇百合子さんの訃報を目にし、娘たちが幼いころに読んだ絵本を思い出しました。

それについては下記にアップしていますので、宜しかったら覗いてみてください。m(__)m

 

さて、今日は伊藤先生とお会いしました。

雨だったので、ご自宅までお迎えに上がり、ついでに、紙袋2杯分の本も頂いてきました。

文庫本、単行本にまじって、図録のようなものもあり、母が興味のありそうな本は次回帰省時に持って行き、それ以外は「『糸かお』で売ってください」とのお申し出通りにしようと思います。

とはいえ、せっかくご寄付ご頂きましたが、棚が狭いので当番の日(今月は20日)しか並べられそうにありません。

先生は先日、数年ぶりに長崎に帰省され、ご親戚の方やご友人と楽しいひと時を過ごされたようです。

先生のご本『記憶の物語』もお渡しされたそうで、「みんな、びっくりしとったよ」と愉快そうに笑っておいででした。

お教えしていた《大徳寺・菊水》さんの梅ヶ枝焼き餅

「階段がのぼれそうになかったからね、甥っ子に買ってきてもらって」食べられたとか。

西九州新幹線も「快適だったですよ。とても静かでね、線路のガタン・ゴトンと言う音が全然しなくてね」とのこと。

一度は乗ってみたいですね。

ですが、我が家からだと博多駅まで出るのに時間がかかるので、夫は「いっそ、武雄駅から乗ったらどうかな?」なぁんて言ってます。

武雄と言えば、図書館の本の返却日が今日でしたが、歯科通院もあり、行くことができませんでした。

10日の休みに行くしかありません。武雄図書館さん、ゴメンナサイm(__)m

 

痞えているもの

吐き出せば 

他人を傷つけ

呑み込めば

自分を殺める

 

本文とは全然関係ない五行歌です。

運転中にふっと頭に過った言葉をそのまま書き出してみました。