ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌382~ウジウジ

2分の1休日

今日は休みでしたが、相変わらず半日は持ち帰り仕事で潰れました。

行事・レク担当を降りたのだから、楽になるはずだったのに、なんでかなぁ?

ーって要領悪すぎるのと、ちぃっとばかしお人好しすぎるのが原因だとわかってはいるのですけれど・・・ね。

「今年は作りませんよ」と言いはしたものの、結局は年賀状作成、引き受けてしまいましたもん。

30数名分、自分のスマホで写真を撮り、自宅のパソコンに取り込んで、よさげな飾り枠を4種類程選んで、その方に一番相応しいものにして・・・手書きのコメントを書いていただくべく吹き出しもつけて・・・自宅のプリンターで印刷して、と結構手間暇かけて作ったんですが・・・

ですが、てんてんてん・・・なわけですよ。

レクの時間に、サポートしながらゆっくり記入していただこうと思っていたのに、とあるスタッフがさっさとちゃっちゃと書かせたり、書けない方の分は代筆して、レクの時間どころか午前中のちょっとした時間に終了してしまいました。(あ~んぐり!)

正直「台無し!」(葉書自体もレクの時間も)と思いましたが、去年とは立場が逆転していてあちらが上司ですからね、文句は言えません。

ですがまぁ、年賀状の方はそれなり楽しい仕事だったので、ボランティアでもよいとして、入浴表の更新は・・・結構面倒くさいものでした。本来なら職場でしていいはずですが、私がパソコンの前に座る時間はありません。

「手書きでいいですよ」と言われたけれど、手書きの方がもっと大変。それに入浴曜日や順番は私一人で勝手にいじくるわけにもいかないと思うのですがね~~。

介護度の軽重だけでなく、自立度その他諸々考慮して順番を考えるのです。

散々考えて考え抜いて作成して印刷しても、出来上がった表を見たら大したことないですからね~。

徒労感の方が強いです。

それから誕生会プレゼントの買い出し。

これももう次の担当者にやってもらっていいのですが、担当が小さなお子さんのいるパートさん(なぜ他の正社員に振らないのでしょうね)なので、休日に買物のお願いはとてもできません。

だからといって私が代わりに行くこともないはずなんですが・・・他に行ってくれる人もなさそうだったので・・・

でも、出かけるとそれなりに面白いことはありました。

庁舎の駐車場に車を止めたらば!左斜め前の車のナンバーは私の誕生日、右斜めの車のは夫の生誕年

こんなささいな偶然に「なんかイイコトありそう」とウキウキしちゃいました。

さらに、寂れてしまったイリスロードを歩いていた時、横を通った車のナンバーがクリスマスイブ

ちょうどのタイミングでクリスマスソングをハミングしていたのです。

私が鼻歌でクリスマスソング

ない、ない、普通はないです。

ここでも半分仕事が影響していたのかも。今週末のクリスマスに向け、毎日のようにクリスマスソング、歌って踊っていますから。(保育所や幼稚園でもないのに)

最後に、何気なくのぞいたリサイクルショップでお地蔵様に遭遇。

(あら、イイコトってこれだったのかしら?)

銘もなく、素人っぽい作りの物でしたから、福祉作業所の作品なのかもしれません。あたたかみのあるお地蔵さまです。

お連れしてお地蔵様コーナーに並べてみたら思いのほか、大きかったです。

f:id:asadakeiko576:20211220191232j:plain
f:id:asadakeiko576:20211220191246j:plain
左:購入したお地蔵様          右:お地蔵様コーナー

あともうひとつ、何かイイコトがあったのですが、すっかり忘れています。

「何かあった」というのは間違いなさそうですが(その感覚はしっかり残っている)何だったけかなぁ?

う~~ん、ヤバいぞ、ヤバいぞ。

このモヤモヤ感、誰か何とかして~~。って自分以外の誰もどうもできませんね。

今晩ゆっくり眠ったら、思い出すかな。

そう信じて今日は早めに寝よう!(と言いつつ、気づけばいつも午前様)

ウジウジ

ウダウダ

してるくらいなら

飛んでみろよ

死にはしないぜ