ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌370~ひとりが好き

e-Apple後日譚

1週間以上も空いてしまいました。

本当は5日にはアップできたのですが、期待していたような内容ではなかったため、どうしようかな、と迷っていたのです。

でも備忘録も兼ねている(公開日記のような?)このブログですから一応コトの顛末は記しておくことにします。

5日11時の予約で、ケイカフェしんぐう店に行ってきました。

下のウェブページを見たあとだったので期待に胸膨らませて(?)行ったのですが・・・

lp.k-cafe.com

ケイカフェというくらいですから、カフェの予約を11時にしていたつもりだったのに、5分前に着いた時、営業さんが外に出てきて、そのまま外で応対。

見積書を頂き、簡単な質問に答えて頂いた後、ものの10分程度でお店をあとにしました。

拍子抜け!

高速使わず下道で行ったので1時間半もかかったのに、です。

ちょうど通勤時間帯でもあり、乗車しているのは殆ど運転手1名のみ。

これらがみんなマイクロカーに置き換わったら、さぞや環境には優しいだろうな~とそんなことを夢想しながらだっただけに、ちょっと残念な結果。

置いてあると思っていたのに、黄色1台のみ。しかもバッテリーの不具合で試乗もできない。

一体何のために西の端からのこのこ出かけて行ったんだろう?

たしかに、午後1時までには糸島に戻らないといけないと予め伝えてありましたから、あまり時間はなかったのですが、それでも30分程度なら十分話が聞けたはず、その心づもりでした。(カフェでコーヒーでも頂きながら・・・)

見積も詳細は省きますが、総額125万程でしたので、維持費を除外すれば軽自動車に軍配があがります。

その維持費に関しても、車検の整備はいらないとはいえ、その間隔で電池交換をしないといけないので、結局それくらいの費用はかかります。また修理やメンテナンスもどこでもいいというわけにはいかないでしょうから、運搬費用などそれなりにかかりそう。

普及のネックはやはりこれらでしょうね。

補助金でもあればまだしも、今のところは新しモノ好きで、経済的にも余裕のある人が3台目、4台目の車として購入するというパターンなのじゃないかしら?

ケイカフェしんぐう店でも売れたのは黄色2台のみだそうです。

せっかく粕屋郡まで行ったのですから(その上予定したよりずっとははやくコトが済んだので)、宗像の中古車センター(そこでe-Appleの中古が出ていた)まで足を延ばそうと思ってネットで再確認したところ、火曜は定休日。

とりあえずそこにもメール連絡し16日に予約を入れました。

アップルの独占販売のはずなのに、どうして取り扱っているのかと聞いてみたらば《販売代理店》契約を結んでいるとの事。

「2台置いてますから、乗り比べてみてください。」

2台ーおそらく鉛電池車リチウム電池車なのでしょう。乗り比べて違いがわかるものなのですかね?

夫も休みですから、ドライブと観光がてら出かける予定です。

メリット・デメリットもしっかり質問してこようと思います。

「中古」とありますが、デモカーとして店頭に置いておき、購入希望者が現れたら販売し、またデモカーを仕入れているのかもしれません。

利益幅の大きい車ではなさそうですから、何台も展示車や試乗車を置くわけにもいかないのでしょう。

とにかく16日に出向いて話を聞いてみないと・・・ですね。

ところで今日は友人とランチで盛り上がってきました。

実は1日も元同僚らとちょっとリッチなランチを楽しんだのですが、今日は食事より会話がメインだったので、3人で数時間もお喋りしてたったの2000円弱(お店に悪かったかしら?)

命の洗濯代としては安上がりですよね~~。

今月後半もいろいろと楽しい予定があるので、早く過ぎそう。

こんなワクワク感は久しぶりです。

当たり前だけれど、いいもんですね~~。

ひとりが好き。

一人、独りで

お喋りするのがね

でも

二人もいいし、三人もいい