ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌395~老老介護

陽陽介護

今朝の朝日新聞の2面に

「陽陽介護」窮余の策

という記事が載っていました。

詳しくはそちらを読んでいただくのが一番ですが、

あえてPCR検査を受けなかった施設長の気持ち、わかります。

 

話題をがらっと変えますね。

今年は開催されないかも、と心配していた土の華工房での「田舎のひなまつり」

案内葉書が届きました!

f:id:asadakeiko576:20220209192947j:plain

梶原先生からいただいた第22回田舎のひなまつり案内葉書

興味のある方は下記をクリックしてみてくださいね。

博多人形 - 梶原博多人形工房

会期は10日から16日まで。

この間に休みはあるけれど、今回は行かれないかもしれません。

ところで最近、

とてもリアルな夢を見ます。

仕事関係が多いかなぁ(なんで夢の中まで仕事しなくちゃいけないのぉ?)

眠りが浅いせいもあるのだと思います。

正夢っぽいのもあったな。

同僚が「明日からしばらく休むから」とハッキリ、クッキリ告げた夢を見て出勤すると

「〇さん、今日からしばらくお休み」と別の同僚から知らされました。

まぁ、正夢というより、ありうること、想定内のことだったからかもしれません。

それから「夢を見るとき脳は」睡眠と夢の謎に迫る科学という分厚い本を借りていて、面白そうなのに、まだ序文しか読めていないのです。

じっくり腰を据えて読みたい本なので、スキマ時間に読むのは勿体ないかな、と

でも今はそんな時間をかき集めて有効利用しないといけない状態。

これアップしたら、ちょっと読むかな。

老老介護

認認介護

さらには

陽陽介護

想定外の現実