ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌287~少しずつ

土の華工房のひな人形

お待たせしました。

休日でしたので、お約束通り土の華工房・梶原正二先生の博多人形、一気に掲載といきます。

ブログアップを許可してくださった梶原先生に感謝致します。m(__)m

う~ん、どの写真からアップしようかな・・・。

今年は新作はあまり作れなかったとのことですが、まず目を引いたのは・・・

前回大アップにしていた光源氏のミニチュア版。

並べてアップしますね。

f:id:asadakeiko576:20210215074236j:plain
f:id:asadakeiko576:20210217092651j:plain

源氏物語五十四帖の貝絵非売品ですが、同型の貝絵の上にチョコンと乗った光の君、こちらは値札がついていました。

その愛くるしさに目がになり、しばし見入っていました。

私でもなんとか手の届くお値段でしたが、今回は見送り。(会期中に売れちゃったかも?!)

正直なところは「両方とも欲しい!」です。

(でも、小汚い我が家のどこに置く?ですね(´;ω;`)家宝になるには違いないけど)

f:id:asadakeiko576:20210215074413j:plain
f:id:asadakeiko576:20210217195207j:plain
源氏物語五十四帖貝絵

何度も言ったり書いたりしているのですが、梶原正二先生は類稀な博多人形工芸士だと思います。

私の知りうる限りの人形師の中でナンバー1だと。

実際、そう思っている方は多く、中には「一品物を」と希望される富裕層の方もいらっしゃるのだとか。

先生の一品物ならば、途轍もなく価値のあるものでしょう。

能書きはいいから、早く画像を!ですね。

f:id:asadakeiko576:20210217094933j:plain

f:id:asadakeiko576:20210217095748j:plain

上と下と、同じお人形のように見えますが、衣装の模様が違いますね。

梶原先生の凄いところは博多人形の命であるお顔、特に目元が素晴らしいのは勿論のこと、衣装の彫り込みの緻密さ、繊細さにあると思います。デザインも秀逸。

ただただ見惚れるばかりです。

f:id:asadakeiko576:20210217095338j:plain

お次は大きさも様々なお内裏様。

f:id:asadakeiko576:20210217095238j:plain

f:id:asadakeiko576:20210217100245j:plain
f:id:asadakeiko576:20210217095504j:plain
大きさがわかるでしょうか? 右側、バックの毬と比較してくださいね。

源氏雛もお顔が違います。

f:id:asadakeiko576:20210217100033j:plain

f:id:asadakeiko576:20210217100121j:plain

f:id:asadakeiko576:20210217175454j:plain

お次は特別なお内裏様のようで、先生から詳しい説明があったのですが、正確に書き記すことができないので、ただ画像をご堪能下さい。

f:id:asadakeiko576:20210217100201j:plain

今年は動画を取り損ねたので、室内の様子は以下の画像でなんとなくご想像下さいね。

f:id:asadakeiko576:20210217195630j:plain
f:id:asadakeiko576:20210217195653j:plain
f:id:asadakeiko576:20210217195724j:plain
f:id:asadakeiko576:20210217195749j:plain

ほかにも可愛らしい内裏雛が沢山♡♡♡

f:id:asadakeiko576:20210217193520j:plain
f:id:asadakeiko576:20210217193600j:plain
f:id:asadakeiko576:20210217193331j:plain
f:id:asadakeiko576:20210217195002j:plain
f:id:asadakeiko576:20210217194923j:plain
f:id:asadakeiko576:20210217194804j:plain

博多曲げわっぱとのコラボ作品も。

f:id:asadakeiko576:20210217193423j:plain
f:id:asadakeiko576:20210217193359j:plain

最後にお弟子さんの作品ですが、とってもキュートなまいまい雛を。

f:id:asadakeiko576:20210217194740j:plain

アイデアも色使いも素敵ですね!ほんとに可愛い

お弟子さんたちの今後の活躍も楽しみです。

わたしも・・・カンバラナクチャ・・・ね。

そうそう、昨年中止になったAクロスの会、今年は開催!

そのことについては次回ブログで。

少しずつ

気持ちが

に向かってる・・・

きっと

いいことあるよ