ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌398~微睡の中

20220222

暗号みたいな見出しですが・・・

今日はニャンニャンニャン×にゃんにゃんにゃん世紀猫の日ですね。

新聞1面下の広告が猫の本ばかりというのも昨今の猫ブームに便乗しているのでしょう。

我が家の茶トラ猫レオン君は人間にしたら70代後半くらいだと思うので、還暦はとっくに過ぎていますが、私は今日が祝還暦!

 

2022

0222

祝還暦!

なんだかいいじゃん

いいことありそう

上記を昨年12月に、南の風誌2月号に間に合うように送っておいたら、巻頭ページに載せて下さっていました。

嬉しい誕生日プレゼントです。

会の友人のさんも今日がお誕生日、

さんおめでとうございます!🎊

ところで昨夜、今日すべきことをリストアップしていましたが、起床が8時過ぎでしたから、まぁいつものような滑り出し

エンジン全開になるのに時間がかかりそう。

ウォーミングアップがわりにこのブログを書き始めました。一旦ここで下書きに入れて、リストを入れるべく、取りかかりましょうかね。

自分のお尻は自分で叩かないと、誰も叩いてくれません。

あ、そうそう、先に嬉しいお知らせをひとつ。景気づけに。

次女から誕生日プレゼントが届きました。

f:id:asadakeiko576:20220222095002j:plain

猫好きの夫お揃いのマグカップコーヒー猫のトートバッグなど。

鎌倉にある猫グッズ専門店で買ってくれたそうです。猫アート作家さんの作品が置いてあるのだとか。(一度行ってみたいなぁ)

さて、この位置から再開です。

断捨離は捗りませんでしたが、リストアップしていたことの半分は達成できたのでまずまずの滑り出しだと自分を褒めてあげることにしましょう。

読書は・・・全然できませんでした。

今夜に期待することにします。

kindle unlimited お試し入会中の30日の間に、じゃんじゃん読みたいところ。

話前後しますが、

朝、布団の中でまどろんでいる時、友人から「誕生日おめでとう」メールが届きました。

もちろん、即「ありがとう」レスしたのですが、頭の中で文章を考えている時、指がフリックしているのに気が付きました。言うなれば『エア・フリック』

パソコンのEメールしかなかった頃、頭の中で文章練っている時、指が自然と動いてて、エアタッチタイピングしてたことあったよなぁ~~

となんだか遠い遠い昔のことのように思い出しました。そんなに昔のことじゃあないのにね。

パソコン入力の文章は、削除したり、追加したり、打ち直しは容易なので、なにもエアじゃなくても実際にタッチしてもいいはずなのに、指がまるで脳の出先機関のように、考えをまとめていた気がします。

携帯時代はトグル入力だったはずですが、メールは送っていたのにトグル入力していた記憶があまりないのが不思議。

夫はスマホになって久しい今でも、慣れたトグル入力しているようですが・・・。

微睡の中

エア・フリック

曖昧な思考が

一本の指に

託される