ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌397~非日常が

3連休初日

代休も含めての久々の3連休

返却期限が来ていたので、武雄図書館へ。

途中、おさかな村駐車場でのフリマに寄りました。

そ・し・て・・・

お地蔵様をゲット。

f:id:asadakeiko576:20220220165047j:plain
f:id:asadakeiko576:20220220165113j:plain
真ん中が今回購入したお地蔵様。左のに表情は似ていますが・・・

それほど心惹かれたわけでもなく、そう安くもありませんでしたが、抱いている赤ちゃんの表情が可愛かったので。

ここで会ったのも何かのだろうと。

同じブースで、勢いでセキグチモンチッチ人形も購入してしまいました。(反省)

その昔、従姉が持っていたよなぁ、流行ってたよなぁ、と懐かしく見入っていたら「ネットじゃニセモノ多いけど、これはホンモノ」とタグを見せてくれたので、「ふうん、で、おいくら?」と聞いてしまいました。

「3000円」に、ひぇっと引き、買う気は全然なかったのだけれど、1体ではなく、2体でのお値段、しかも2000円にまけてくれるというので、根負けしてつい買った次第。

f:id:asadakeiko576:20220220171155j:plain

なんで女の子は服着てないのかな? 器用なら縫って作ってあげるのに・・・!

セキグチの人形といえば、高校入学祝に母に買ってもらったアリステアなら、もう一桁高くても欲しいところですが、これはもう実家にはなく、ネットでの取引も数年前に終了しており、今となってはおそらく手に入らない。

愁いを帯びた表情がなんとも素敵なお人形でした。

比べるのもナンですが、今度のAクロスの会に展示される村瀬順子先生ビスクドールの表情ともちょっと似ているのですよね。

逸れましたが、お人形、別のブースでも購入。こちらはたったの300円。高さは20㎝程。

タイの土産物のようで、一部破損していますが、目元の表情がなんとも素敵で。

手描きでしょうから、一体、一体違うでしょうね。

f:id:asadakeiko576:20220220165956j:plain

細部まで作りこんであります。実物は20㎝弱なので、どれほど細かいか・・・破損が惜しい

連休真ん中の明日こそは断捨離に励むべく(明後日ゴミ出しだしね!)算段していたのに、なんでまたここでモノ増やすかなぁ~。我ながら矛盾してます。

でも、こころ和むモノ ときめくモノ 好きなモノ だけは残しておきたいのですよね。

(と自己弁護する)

自分は何になりたいのか? 何をしたいのか?

そこが明確であれば、余計なことは考えず、そこにむかってまっしぐら・・・なんでしょうけれど・・・

還暦を迎えても、自分が本当には何をしたいのか、まったくもって分かっていないので、あれもこれも捨てられないのでしょうね。

いつか使うかも、いつかやりたくなるかも、と。

(そういや、ケーナはどこへ?)

ところで、還暦といえば!

真っ赤なバラの花束贈ってくれました

それからチョコレートケーキも。

f:id:asadakeiko576:20220220170935j:plain
f:id:asadakeiko576:20220220170957j:plain

せっかくの日曜だったのに、を置いてひとりでフリマ図書館だと遊び呆けてきたのに、なんて優しいんでしょう。(感涙ウソです)

でも、ホントにわたしには過ぎた人です!

寒さに震えながら30分程過ごし、昼食用にEgg Garden MINORI野菜サンドイッチを購入。

この間は売り切れていたので、やっと食べることが出来ました。!(^^)!

たまごサンドが有名ですが、野菜タップリサンドもヘルシーで美味しかったです!

f:id:asadakeiko576:20220220173233j:plain
f:id:asadakeiko576:20220220173258j:plain

さて、図書館では、またまた新刊本コーナーで10冊。

武雄市民でもないのに、ゴメンナサイです。m(__)m

前回の10冊のうち、まともに読んだのは1冊だけで、斜め読み飛ばし読みが2冊。

延長で4週間も借りていたのに、結局残りは読まずじまい。

明日と明後日、引き籠って、読破したいところ。

頓挫している《読書覚書》もそろそろアップしないと・・・ですね。

非日常が

日常の毎日

ん?!まてよ。

この感じ

昔の何かに似てないか?