ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌408~偉業を

4月突入

はや卯月

今年になっての3ヶ月還暦以後の1ヶ月、一体何していたんだろうな?

例年になく公私ともに忙しかったのは間違いないけれど、終わってみればなんてことはないですね。

とはいえ、収拾のつかない忙しさは継続中。断捨離は中断中。

断捨離に励めば、忙しさにも「収拾はつくはず」なんですが、エイヤっと思い切って何もかも捨てる覚悟はまだありません。

究極のミニマリストにも憧れますが、私の場合、ただのめんどくさがり屋でしょうか?

ところで、伊藤先生からのご依頼が「ゆっくりでいい」「いつでもいい」から「4月10日までに下書きを」に変わりました。

10日までに休みは今日を含めて3日しかありません。(歯科にも美容院にも行かなきゃいけません)

だったら、はよ、とりかかれ!なんですが、

ブログにて「さぁ、やるぞ!」宣言してからでないと、取りかかれない悪いクセがついてしまったようです。(宣言の効果はというと疑わしいけれど・・・)

言い訳がましいですが、4月から異動で1階勤務になったので、また新たに覚え直さなきゃならないことがあり、頭も体もついていけてない状況。

そんな切羽詰まった状況下で、伊藤先生からのご依頼の仕事は、良い気分転換にもなり、うまく回せば、どちらにも好影響のはず、なんですけれど・・・ねぇ。

ほかにWさんの梟の写真も、なんとか形にしたい!

ああ、いつになることやら・・・

ウダウダ言っている間に、さっさと取りかかりましょうかね。

今日中に、進捗状況伊藤先生にお知らせし、このブログもアップできることを信じて、いったん、下書きに入れます。

f:id:asadakeiko576:20220402210050j:plain

戻りました。(桜の画像を挟んでみました^^♪)

伊藤先生は「8日」に打ち合わせを望まれたので「8日の午前中までになんとか形にした後、午後2時半から歯科なので夕方以降ならば可能」とお答したのですが、何か勘違いされたようで、「では8日の午前11時にお待ちします」とのこと。

いえいえ、午前中いっぱい作業にかかるんですってばぁ~~、そんでもって、2時半から歯医者なんですってばぁ~~((´;ω;`)

再度「午前中は無理です」といったんはお断りしたのですが、妙に気が弱くお人好しな私のこと、「5日の休みに何とか頑張って、8日の歯科を夕方に変更してもらいます」と最終メールをしてしまいました。

つまり先生の当初のご希望通り「8日午前11時」(もちろん歯科の時間は変更)

「手数料についての話もあるので」とのことですが、手数料というより作業料なんだけどなぁ~、一体いくら位請求してよいのか、見当もつきません。

ご依頼を受けてからというもの、休みが休みでないような状態が続いていたのですから(とはいえ、3月はそれどころではなかったので、ご依頼の仕事はしていませんが)精神的にも肉体的にも疲れる事を考えれば割の良い仕事でないことは確かです。

もっとも、この仕事で稼ごうとはツユ思っていませんから、趣味の延長と思えば割がどうの、というワケでもないのですけれどね。

やりはじめると楽しい仕事ではあります。ただ、もっとこうした方がいい、ああした方がいいと際限なく広がっていくので、作業量も比例して増え、自分で自分の首を絞めることに・・・

少し前「忙しくて無理ならば(依頼自体を)断ってもいい」と言ってくださいましたが、既に取りかかっている分があるので、いまさら後にも引けず・・・。

で、進捗状況ですね。

お預かりしている資料からの引用文をとりあえず入力し、必要と思われる画像もスマホで撮り直してパソコンに保存するところまでは終了しました。

構成や章立てをどうするか、までをある程度考えておき、

あとは「5日」勝負ですね。

「8日午前中」が使えないのは痛いですが、「約束したんだから、やるっきゃない!」ーお尻に火をつけていただいて、却って良かったのかもしれません。

でないと、いつまでたっても休み休みにならないですもんね。

美容院も今日のうちに済ませ、超ショートヘアにしてスッキリ。(これで捗ること請け合い!だといいんですけどね~~)

3月中に、色々なことにケリをつけて、4月から新スタートを切りたいところでしたが、ひと月はズレ込んでしまいました。

でもまぁ、ぼちぼちではあっても、前に進んではいるようです。

偉業を

成し遂げた人たちは

謙虚さと

多少の強引さを

併せ持っている