ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌168~会いたい人

9連休

昨日は9連休初日でした。

会社自体の公休は日曜のみなのですが、土曜や祝日は交替制の為、私は出勤せずにすんだのです。

そういうわけで、土日の長崎帰省に少しだけ間を開けることができました。

12日に帰る予定です。

f:id:asadakeiko576:20190811075054j:plain

前々回の帰省時に撮影した富貴楼の取り壊し。跡地にはマンション建設予定とか。

それにしても1年経つのの早いこと!

昨年もお盆休みがあったので、帰省し墓参りに行ったのでした。父も母も元気で、食欲もありました。帰りに近くの浜勝で定食を食べたのですから。

それが今年は・・・

入院中の母は、もちろん行けません。急速に足腰の衰えた父は、弟夫婦に頼んで12日に墓参りに連れて行ってもらうことにしたそうです。

それで私も現地集合することに。

でもひとりで運転して辿り着けるか自信がなく、ナビを使おうにも正確な住所を知らなかったので、苦肉の策で浜勝で検索。地図を航空写真に変え、つつーっとスクロールし、大体この辺りと目星をつけた場所をめいっぱいズームしたらば・・・すごいすごい!墓地がくっきり、はっきり。間違いない!ここだ。

で、墓の入り口近くに美容室があったので、車のナビにはそこの住所を入れることにしました。やれやれ、これで12日は迷うことなく辿り着けそうです。

せっかくお盆長崎に帰るのですから、何十年か振りに(ほんと、最後に見たのはいつだったろう?)精霊流しを見たいなぁと思っているのですが、3連泊は難しいかな。こちらでやらなければならないことも溜まっていますしね。

精霊流しと言えば、YouTubeでさだまさし《グレープ》として歌っていたころの画像を見つけたので貼り付けます。懐かしい映像です。アップは2年程前。(ありがとうございますm(__)m)


精霊流し/グレープ

 

(追記)9日の11時2分。忘れることなく教室の時計を確認することはできましたが、黙祷の開始を知らせるサイレンは鳴らなかったような・・・9日は鳴らさない都道府県の方が圧倒的に多いのでしょうね。

 

会いたい人がいるなら

会っておこう

 行きたい所があるなら

行っておこう

やりたい事があるなら・・・