ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌167~キノコ雲

広島原爆忌

思いがけず休みがいただけ、夫の出勤後に二度寝をしていたら・・・「黙祷をお願い致します」との放送が・・・。

そうでした、今日8月6日広島原爆忌でした。

3日後の9日長崎原爆忌11時2分は仕事中なので、黙祷はココロの中で・・・。

f:id:asadakeiko576:20190806173210j:plain

実家から見た月。凄く神秘的でしたが、写真では・・・ですね~

さて週末の長崎通いもさすがに疲れが見え始めました。朝、瞼のむくみがハンパないっ!ただでさえ、腫れぼったく小さい目なのにぃ~~

今回の帰省は、車を定期点検に出したため、JRで。かもめに乗っている間は2時間快適に居眠りできますが、博多駅から自宅までがシンドイ。時間もお金も結構かかりますしね。荷物もあるので、やはり帰省は車が一番。

実家で父と二人過ごしても、なかなか思うようには話せません。今後のことをどうするか、もですが、もっとほかにも聞いておくべきことがあるような気がするのです。

被爆のこともそのひとつ。

朝日新聞への母の投稿が縁で、父は取材を受け、特集が組まれましたが、記事は編集されており、まだまだ語り尽くせないこともあったでしょう。

聞くなら今のうち、だと思うのです。

思うのですが、これもなかなか話題にできない・・・。

 

キノコ雲の下

あなたが

見たこと

伝えてください

ありのまま