ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌176~モデルケース

4連休

3連休にもう一日休みを頂きました。

実家には1泊しかせず、夜の高速道路を飛ばして帰宅。

スカっとしたけれど、翌朝は10時過ぎまで寝ているというテイタラク(いつものことですね)

母は立ち上がれるようにはなっており、伝い歩きすればトイレくらい行けそうでしたが、もちろん許可はおりていません。

23日に自分を連れてSWやPTが家の様子を見に行く」それによって「特注の歩行器を作って貰える」から「自宅で充分生活できる」と思っているようでしたが・・・

リハビリでどの程度まで回復できるのか、退院はいつ頃なのか、なにひとつ目途がたっておらず、介護認定すらまだ受けていないのに、病院関係者が母を連れて自宅を見に行く??

そもそも23日祝日。絶対にありえないですよね。どこからそういう話が湧いてきたのか?母が何か勘違いをしているのは確かですが、主治医とどんな会話をしているのでしょう。

私が見舞いに行くのは土日ばかりなので、主治医やSWには会えません。こちらから会う機会を設定しなければいけないのかもしれませんが・・・。

「お義姉さん、看護師にでもいいから、どうなっているのか聞いてみてください」と義妹に言われ、遅まきながら尋ねてみました。

若い看護師はパソコン内の電子カルテを見ながら「23日には何の予定もないですね。あ、19日認定調査があるみたいです。」と教えてくれました。

そうですよね、順序として介護認定が先でしょう。

母にそのことを伝えると、ポカンとした表情。耳が遠いのと、私が早口なのとで内容がよくわからなかったのかもしれません。

ともかく19日、話はそれから、ですよね。

f:id:asadakeiko576:20190917220844j:plain
f:id:asadakeiko576:20190917220936j:plain
伯母の作った猫人形♡♡♡

母のことより、目下のことの方が問題といえば問題です。

中古マンションを買う気は完全に失せ、「どうせ買うなら玉屋跡地のマンション」と母と同じく3年も先の物件のことしか頭にないようです。かといって「それまで元気で頑張る!」と思っているわけでもなさそうです。不思議。

実はこの2ヶ月で、もう平地のマンションに引っ越してすら一人暮らしは困難だと思えるほど心身ともに弱っており、退職後25年以上通い続けているスポーツジムも退会すると言い出しました。会費は1年分先払いしているので、来年2月までは通うそうですが。

あの足で、あの坂を上り下りするーそれも心配ですが、ジムに通わなくなったら引き籠り状態になるのでは、とはむしろそちらを心配しています。実家の上下左右は空き家ですから、誰とも会わず、誰とも喋らない日がずっと続くような日常・・・になるか認知症になるか・・・いずれにしろ良い方に向かうことはなさそうです。

なんとか手を打たなければと思いつつ、なるようにしかならないと半ば諦めてもいる自分がいます。

モデルケース

ありそうで

ない

どうするのか

どうしたいのか