ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌⑥

ココロとはなんぞ?

  f:id:asadakeiko576:20170919230438j:plain

     電気信号

     化学反応

     その副産物か

     この

     こころ

こう言ってしまえば身も蓋もないけれど、こころ(意識と置き換えてもいい)について考えるとき、無から有が生じたようにしか見えない・・・のです。言葉で表現するのは難しいけれど、何かこう相転移のような現象が起きたのか・・・意識の萌芽は何がきっかけだったのか・・・

「知ったところで わかったところで どうなる どうする でも知りたい」のです。

12,3歳頃から、こんなことばかり考えているから、ちゃんとした大人(ってどういう人を指すのかわからないですが)になれなかったんだろうなぁ~。