chnops22の徒然五行歌

CHNOPSに過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌㉔

一月も終盤

幸先いいぞ!なぁんて書きだしたのに今年になってまだ2回しか更新していません。

ああ、なんという為体(へぇぇぇっ~~テイタラクってこう書くんだ~~)

ちょこっと言い訳すると、引継ぎの資料作りに忙しかったから。大した資料じゃないんですが、やりだしたら細かいことまで気になって・・・。どうせざっと見た後はファイルに挟んでオワリ。あるいは最悪ゴミ箱直行・・・なんでしょうにねぇ。我ながらアホだと思います。

まぁ、とりあえずやるべきことはやったので(あと一つだけ残っているけれど)スッキリ気分爽快!こんな時お酒が飲めたら祝杯あげられるんでしょうが、残念ながら下戸です。

明日は久しぶりに《彩の会》参加予定。予め送った2首、なんだったっけ?と、ここでメールを調べたらば、ひとつは五行歌㉓、もうひとつは

三歩進んで 二歩下がったが 進まないより ずっといい 振り向くな!

そうそう、仕事を辞めることを、会の皆様方に伝えようと作った歌でした。いわずもがなですが、水前寺清子365歩のマーチが前提。

5連目をkeep on goingにしようかと迷ったんですが、とりあえず明日はこれで。

で、五行歌㉔は~~

   f:id:asadakeiko576:20180107124430j:plain

   砂に磨かれ

   ピカピカ 

   ツヤツヤ 

   ツメタガイ

   小さい私の宝物

綺麗な螺旋の画像を見て、子どもの頃海辺で拾ったツメタガイを思い出しました。透明のマニキュア塗ったみたいに、本当にピカピカツヤツヤしているんです。もう現物はなくなってしまったけれど(もしかしたら実家にまだあるかも?いやいや捨てられちゃってる気がする。確かめる勇気ありません)宝物だったなぁ。また海辺で貝殻拾い始めてみようかなぁ。せっかく糸島に住んでいるんだもん。ビーチコーミングなんてちょっと素敵かも。