ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌82~未曾有

大雨特別警報

本来「数十年に一度の規模」のはずの《大雨特別警報》が毎年のように出て、被害のニュースに胸が痛みます。

五行歌の会員も全国各地に住んでおられるので、皆様のことも心配です。

先日お邪魔した工房土の華・梶原先生のご自宅前の道路も決壊し、その補修のために来ていた、土嚢を積んだトラックが横転したそうです。怖いですね!

幸い、我が家近辺は通常の雨程度で、何の被害もありませんでしたが、筑肥線(浜崎~鹿家間)が、土砂崩れによる脱線で運行不可。それに伴い海沿いの道も封鎖されているので、我が家から職場のある唐津に向かうにはバイパスしかありません。

f:id:asadakeiko576:20180708120847j:plain

7日の帰宅途中、松浦橋上で車窓より撮影した写真

信号待ち時に、車窓から撮った写真なので、うまく撮れていませんが、松浦川がこんなに増水しているのを見たのは初めてです。満潮に重なるともっと水位が増したことでしょう。この川が氾濫したらと思うとぞっとします。

封鎖が解かれるまで海沿いの道が通れないので、通勤時の楽しみのひとつであった海の写真撮影もしばらくお預け。数日前の帰宅途中に撮った幻想的な写真を載せておきます。

f:id:asadakeiko576:20180708114949j:plain

f:id:asadakeiko576:20180708114921j:plain

本来は

奇跡の意味だったという

未曾有

未曾有の惨事に

どうか奇跡を!