ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌161~どこへ行っても

お地蔵さまとハリネズミ

アクロス福岡で開催中の女性伝統工芸士展を見に行ってきました。

写真不可だったので画像はアップできませんが、案内板はOKですよね?

f:id:asadakeiko576:20190613185030j:plain
f:id:asadakeiko576:20190613184812j:plain
左:アクロス1Fで思わず買った錫製のお地蔵様 右:女性伝統工芸士展案内板

手描き友禅や山中漆器、別府竹細工など、手仕事の繊細さに凄いなぁとため息しきり。

ですが・・・お目当ての博多人形は・・・正直なところ、いまひとつ・・・でした。

梶原先生の作品で目が肥えすぎたのでしょう。先生の作品は、博多人形の命と言われるお顔はもちろんですが、さらに衣装の模様が比類ないのです。ひとつひとつ丹念に彫り込まれた模様に、素晴らしい色合いの彩色が施され、その美的センスにも感嘆するほかありません。当代随一(個人的には絶対そうだと思っています!)の梶原先生と比べるのはあまりに酷ですよね。ごめんなさい。

ーと逸れましたが、まぁ、画像がないのでうまく説明できる自信もなく、工芸展のことはこの辺で・・・続きはBGMを聴きながらどうぞ。


The Traveling Wilburys - Handle With Care

2Fの会場を後にし、1Fで目にしたものは・・・錫製品の展示即売。

錫製のタンブラーは冷たさをキープできるうえ、結露ができにくいのだとか。この時期、夫へのプレゼントに最適と思ったのですが、ちょいと値が張るうえ、重い。

と、その横にチョコンとお地蔵様が2体。ひとつは5㎝弱。もうひとつは3㎝弱で、上に穴がついていてチェーンを通せばネックレスになる仕様。値段も小さい分500円安く、どっちにしようかと一瞬迷いましたが、大きい方にしました。決め手はやっぱりお顔です。なんともいえぬ愛嬌のあるお顔でしたもん。(*˘︶˘*)

買って帰ってお地蔵様コーナーに仲間入り。あれあれ、夫へのプレゼントは~~?(反省)

f:id:asadakeiko576:20190617192425j:plain

お地蔵様コーナー。さて何体のお地蔵様がいるでしょう?

さて今日の見出しのもう片方はハリネズミ。

お地蔵様同様、ハマっているもののひとつがハリネズミなのですが、たまたま立ち寄ったパン屋さんで、かわいいハリネズミパンを見つけたので、これまた衝動買い。もっともこれは明日のお昼用。

f:id:asadakeiko576:20190613192647j:plain
f:id:asadakeiko576:20190613192710j:plain
左:食べるのが惜しいハリネズミパン 右:袋が可愛くてこちらも衝動買いしたラスク

どこへ行っても

ピピっと

目の端で捉えてる

惹かれて止まない

お地蔵様とハリネズミ