ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌111~胸の奥

敵が動いた!

f:id:asadakeiko576:20190113000452j:plain

今日の五行歌111にかけたわけじゃないですが、1/11に前の会社から簡易書留が届きました。ナカミは督促状です。年内に届くだろうと予想していたのですが、先方も年末年始くらいはのんびりしていたかったのでしょうか。

年が明け、正月気分が抜け始めたころ以下の督促状が届いたのでありました。

f:id:asadakeiko576:20190112232426j:plain

《しかるべき措置》って?

これまでは「追って訴訟という形で請求」でした。やや言葉を濁してあるところが気になるといえば気になりますね。

この社会保険料には雇用保険は含まれておらず、未納分とは健康保険と厚生年金の立て替えのこと。年金に関しては「頼みもしないのに半分払ってくれたのね、ありがとね、半分は払うわ」って思えないこともないですが、健康保険についてはですねぇ、保険証は10月1日に返却してますもん、9月末で《退職》したのですから・・・。

先方はそれを認めず、退職手続きをしていないので、健康保険証はいわば宙ぶらりん。本社が預かっていて、私が取りに行けば、いつでも渡してはくれたのでしょうけれど。

でも健康保険証は2枚も要らないですもん。

さてさて、これからどうしましょ?

どうするのがよいのでしょうか?

1月20日までとは、ちょっと猶予がありますね。

さっさと支払う方が面倒がないことはわかりきっています。

《逃げるが勝ち、負けるが勝ち》なのです。

でもでも《しかるべき措置》って~?少額訴訟のこと~?好奇心が沸々・・・。

裁判のしくみについて勉強するいい機会かもしれませんね。(おいおい、もっとほかにやらなきゃいけないこと、あるはずだろ~)

 

胸の奥の

開かずの間

罪人

ひとり

匿っている