ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌585~「わたし」を

志摩kurumian

友人と待ち合わせて、志摩久家にあるkurumianshopへ。

フォローしているMUKAのインスタで、12月8日から25日まで《冬のおくりもの展》が開催中とあったので、ハンドメイド雑貨好きの友人も誘って出かけたのです。

住所はMUKAの近くなので、すぐにわかるだろうとタカをくくっていましたが、カーナビに裏切られること数回ののち、やっと辿り着くことができました。

難儀した甲斐は十分にありました。

写真もブログアップもOK頂きましたので、まずは画像をどうぞ♡

と書いてアップしようとしたところ、「未対応のファイル形式です」とメッセージが出て「?」

普段通り写真を投稿しようとしただけなのに、なぜ?

よく見るとファイル形式が.jpegではなく、.heicになっていました。

これもまたなんで~~?

カメラの設定を開くとHEIF(高効率画像ファイルの略で拡張子はheic)がオンになっています。

HEIFはその名の通り、高画質のまま画像の容量が少ないのが特徴JPEGの半分位の容量なのだとか。

それにしても、なんでいきなりそうなったの~~?

なんにも、どっこも、いじってないのにぃ~~?

と、ボヤいても始まらないので、スマホで対処法を検索。

ちゃんとありました!「.heicを.jpegに変換する方法」が。

もちろん一番簡単そうなものを選択。

HEIC変換フリーソフトを用いたのですが、オンライン上でそのまま使えますし、一括変換できる画像の枚数も30枚と多量。

なので、変換したい画像にチェックを入れて選択をタップするだけで、自動的に一発で変換終了。

ーと書きたいところですが、何度かエラーが出て、結構手間ではありました。

カメラのHEIFをオフにしたのは言うまでもありません。

かなり逸れてすみません。でも何かのお役に立つこともあるかも。

そんなこんなで、思うように写真が揃っていませんが、また後日再訪問した際に取り直させてもらおうと思います。

車一台がやっとの細い緩やかな坂道を登っていくと・・・

それらしい可愛いお家が目の前に現れました。もうこの時点で胸は高鳴ります。

車の音が聞こえたのか、オーナーさんがドアを開けて迎えてくださいました。

わぁ、素敵な空間!!

天井もまた素敵!

入った途端、ヒノキのようないい匂いが鼻腔を満たしました。

ヒノキだけでなくケヤキやタモやその他木材の、なんともいえないいい香り・・・

癒されるぅ~~。しばしうっとり。

昨日、一昨日は土日でしたから、訪問者も多かったようですが、今日は平日しかも開店とほぼ同時でしたから、はじめは私たち二人だけ。

そのうちに私たちと同じような二人連れの女性客がチラホラ。皆さんいかにもハンドメイド品がお好きな方らしく、お洒落で小粋な着こなしをされています。(そうっと観察。一緒に行った友人も着こなしや持ち物のセンス抜群です!(^_^)v)

8日から25日まで限定MUKAコーナー、可愛らしい刺繍小物がてんこ盛り。

刺繍ブローチやピアス、イヤリング、ポーチ類も沢山並んでいたのですが、どうやら取り損ねていたようです。<m(__)m>

ところどころに、オーナーさん自らが描かれた抽象画も飾られてあり、一部非売品はあったものの、多くは販売してくださるようでした。

額縁はご主人の手作りだそう。ご夫婦の共同制作、うらやましい♡

欲しいなと思ったものが数点ありましたが、このところ散財していますしね、ここはじっと我慢の子。

それにしてもオープンは2004年だそうですから、もう20年近くも前。

糸島に暮らし始めて30年になるのに、こんなに素敵なお店があることをちっとも知りませんでした。

本日の購入品は・・・

これじゃ、なんだかわかりませんよね。面白い形のスプーンと、MUKAの作家さんのお一人が作った毛糸玉、ちょうどスプーンに乗る大きさです。

ブルーグリーン系が好きなので、こういう組み合わせになりました。

ほかにナツメチップスと、シュトーレンを買いました。年末に食べるのが楽しみ♡

こころよく、写真を撮らせてくださったオーナーさん、ありがとうございました。

また寄らせていただきます<m(__)m>

 

「わたし」を

自然に

演じ分けている

たまに

時と場合を間違えるが