ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌85 夢叶地蔵

夢を叶えるには・・・

待ちに待った19日!!行ってきました、夫とともに伊藤様のお店博多人形いとう》へ。

8時半の約束でしたが、道が思った以上に混んでいて、2、3分遅れて到着。お店のシャッターは下りていましたが、すぐに中から伊藤様が出てきてくださり、店内を案内していただきました。写真OKとのことでしたので、まずは店内ずずずいいーーっとご覧下さい。

f:id:asadakeiko576:20180719221210j:plain

f:id:asadakeiko576:20180719221251j:plain

f:id:asadakeiko576:20180719221321j:plain

f:id:asadakeiko576:20180719222057j:plain

f:id:asadakeiko576:20180719222215j:plain

店内所狭しと並べられています。このランダムさがたまりません!宝探し気分でワクワクしながら、見て回りました。

猫好きな夫は目敏く猫の人形を見つけ、じっくり見比べて何点か購入。うち1点は博多人形ではなかったのですが、ユニークでしたし、もう入荷予定もない最後の一品ということだったので(^ω^)…。

f:id:asadakeiko576:20180719223529j:plain
f:id:asadakeiko576:20180719223638j:plain
左:夫が購入した招き猫。右:おまけで付けていただいたミニ招き猫
f:id:asadakeiko576:20180719223908j:plain
f:id:asadakeiko576:20180719223942j:plain
左:夫が購入した箱入りならぬ枡入り招き猫。右:博多人形ではないけれど・・・

 

f:id:asadakeiko576:20180719224429j:plain

 

f:id:asadakeiko576:20180719224645j:plain

与一賞展の際、注文していたのは、《龍とお地蔵様(昇竜・夢叶地蔵)》でした。龍の背に立っているお地蔵様は先日梶原先生の工房で購入した《願い地蔵》とほぼ同型ですが、やはりお顔が微妙に違います。目元、口元、今回のお地蔵様の方がより柔和な感じがします。

f:id:asadakeiko576:20180719224732j:plain
f:id:asadakeiko576:20180719224856j:plain
龍の背から外して並べたところ。いずれも左側が願い地蔵、右側が夢叶地蔵。


随分お安くしていただいた上、夫と私の干支のマグネットや桜の花びらの上に乗ったちっちゃな招き猫まで頂いてしまいました。

f:id:asadakeiko576:20180719225456j:plain

左:夫の干支・羊。右:私の干支・寅。このマグネットの卯を彩色したことあり。

1時間以上お邪魔して、駐車場までお見送りいただいて、しあわせ~~な気分で帰宅しました。せっかく立派なお人形ですから、やはりケースもあった方がいいなと思い、アマゾンで注文。ケースも良いものはそれだけで数万円もしますが、ちょうどお値引きしていただいた分で買える手ごろなものがあったので、それにしました。届くのが楽しみです。(にしても!早く片付けなきゃ!←まだ終わってないっ!!)

夢叶地蔵に

叶えてもらいたい夢

まず

その夢を

見つけなくっちゃ!