ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌追記

小島与一賞

昨日の博多人形妖怪展で、によく似た表情の「天邪鬼」という小鬼を購入して帰ったことはアップしていました。(可愛い💛ので再度アップします)

偶然、我が家にも同じカクタススケルトン(サボテンの骨)があったので一緒に撮ってみました。

が、後日談があるのです。

お人形を飾るとき、裏を見たら「ちか作」とあるではありませんか!

え?もしかして今年の与一賞田代智香さんの作品?!

先生の奥様は控えめに「弟子の一人が与一賞をとって・・・」を仰っていましたが、この「天邪鬼」の作者がそうでいらしたのですね。

ここで「与一賞とは何か」 有能なアシスタントのCopilotクンに説明してもらいましょう。

「博多人形与一賞」は、経験年数15年以下の若手博多人形師の登竜門です。この賞は、永年博多人形の発展に尽くした博多人形師・故小島与一氏にちなんで創設されました。次代を担う後継者の創作意欲と技術技法の向上を図るために設けられています。 今年も第54回の「博多人形与一賞展」が8月20日から9月1日まで開催されます。

開催場所の説明がなかったので補足すると、これはおそらく、はかた工芸伝統館での開催のことだと思います。

受賞者決定後の展示会は、大丸福岡天神店本館6階 アートギャラリー(7月10日~16日)にて既に終了しているので。

詳細は、以下のサイトをご参照ください。

第54回博多人形与一賞展 | 博多人形商工業協同組合 (hakataningyo.or.jp)

ここで、再度Copilotに「今年の与一賞受賞者について教えて」と聞いてみたところ、今年、つまり第54回でなく、なぜか51回の受賞者の作品と混同した答えが生成されました。

再々度「第51回ではなく、54回の受賞者のことを」と促すも、やはり混同したまま。作品のタイトルも、作者名もごちゃまぜでした。

この辺の精度が上がらないと、安心して使えませんね~~。結局検索しなおすなら、二度手間、三度手間ですもん。

意外とオッチョコチョイだなぁと親近感を覚えないでもないですが、ペットが飼い主に似ると言われるように、文章生成AIも使用者に似るのでしょうか?(ンなこと、まさかね)

なお、与一賞の表彰式は下記で行われるようです。

日時:令和6年8月19日(月)午後2時30分~午後3時
会場:福岡市博物館1階 講座室1

直接「おめでとうございます」と伝えたいけれど、この日は仕事。

伝統工芸館での展示の初日か、最終日におうかがいしようと思ってます。