ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌675~言葉の森で

目の保養あれこれ④

佐賀県立美術館で開催中の《ジパング~平成を駆け抜けたアーティストたち》の続編です。

鑑賞したのが8月27日でしたので、もう記憶が曖昧になっていて、作品と作家さんのお名前が違うかもしれない、とハラハラしながらの編集です。

昨今、美術館の多くで写真・SNS等OKになってきていますから、欲を出してあれこれ撮りまくるのですが、後でどれがどれだかわからなくなって、収拾がつかない状態に。

ここで、今さらながらですが、「ブログはSNSに含まれるのか」が気になり、調べてみました。

おそらく広い意味では含まれるでしょうが、一般的にはツイッター(X)インスタグラム、フェイスブックを指すのでは、と。(ですので「SNS等」がある時は、迷いなくアップさせてもらっています)

まずCopilotに聞いていました。

ブログはSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に含まれるかどうかは議論の的となることがありますが、実際にはブログはストック型の投稿サービスであり、タイムラインがないため、SNSとは言いがたいでしょう。

「議論の的となる」と断っているので、グレーゾーンとはいえ、否定しています。

今度はスマホのChat GPTに聞いてみました。

ブログはSNSの一部と見なされることがあります。SNSはユーザーが情報やコンテンツを共有し、他のユーザーと交流するプラットフォームの総称です。ブログもユーザーが記事を投稿し、コメントや共有を通じて他の人とやりとりすることができるため、広義にはSNSの一種と考えられます。

こちらは肯定的ではありますが、それでも「広義には」と断りがあり、「見なされることがある」「考えられる」と言葉は濁してあり、断定はしていません。

さらに検索をしてみました。

広義のSNSには該当します。SNSの定義は、相互にコミュニケーションできるネットワークサービスやウェブサイトのことを指します。コメントやフォロー・いいね機能のあるブログも広義のSNSの定義にはあてはまるため、アメブロやはてなブログなどユーザーとの交流機能が多いブログサービスもしばしばSNSとして分類されることがあります。

こちらは「広義の」はあるものの、「該当します」と断言していますね。

結局、私が思っていたのとほぼ同じような回答でした。

私の場合、はてなブログなので「広義のSNS」ギリギリセーフ(活発な交流はしていないにしろ)ですが、気になったのはWordPressブログです。以下、blog8.jpからの引用です。

WordPressブログもコメント機能でユーザーとの交流が活発であれば定義的にはSNSにあてはまります。しかし、一般的な意味合いとしてはWordPressブログはSNSとして分類されることはほとんどないでしょう。

WordPressブログが、ユーザー同士の交流より、ブログ本来の意味である「Web上のログ(日々の出来事の記録)」に重きを置いているからでしょうか?

ーと、美術館とは直接関係のない話が長くなってしまいました。

これじゃあ、今回も全部ご紹介するのは無理・・・数点アップさせてもらって、また次に回します。

では、ランダムにアップしていきますね。お見苦しかったら申し訳ありません。<m(__)m>

 

色使いにとても惹かれた作品で、間近で見ると強烈に訴えかけてくる「何か」を感じました。

荻野夕菜さんの公式サイトとインスタグラムはこちらです。

アート | Yuna Ogino / 荻野夕奈 | Studio Zuga | Japan / 日本 (yuna-ogino.com)
Yuna Ogino(@yuna_ogino_) • Instagram写真と動画

次も80年代生まれの女性アーティストの作品です。

江口綾音さんの公式サイトおよびインスタグラムはこちらです。
Eguchi Ayane | Work (eguchi-ayane.com)

Eguchi Ayane|江口綾音(@ayaneegu) • Instagram写真と動画

 

言葉の森で

迷っても

言葉の海で

溺れても

言葉の力に導かれている