ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌⑯

またもや1週間・・・

毎日どころか1週間に一度がやっとの更新です。

気を取り直して・・・今日はちょっと壮大に、宇宙カレンダーといきましょう。

宇宙カレンダーとは故カール・セーガンが提示したアイデアで、宇宙開闢を1月1日として宇宙の歴史を1年に縮尺したもの。当時、宇宙開闢は150億年前と見積もられていたけれど、現在は137億年±2億年と、そこまでの精度でわかっているそうです。(地球の歴史ならまだしも、宇宙の歴史がどうしてそこまでわかるのだろう???)

で、それで計算をすると、1秒は約433年になるとのこと。(う~ん、日本人女性の平均寿命はちょうど0.2秒になるのか)それをふまえて・・・

f:id:asadakeiko576:20171117224748j:plain

f:id:asadakeiko576:20171117224407j:plain

 宇宙カレンダー

 1秒はほぼ

   433年になるという 

 コンマ2秒の人生

 意外と長い気もする

即席で作ったので、歌にはなっていませんね。でも0,2秒って充分に知覚できる長さだと思うので(例えになってないかもしれないけれど、小学6年時の50m走、私のタイムは7,9秒でクラスの女子で2番でした。1番だった子は7,7秒だったと記憶してます。一緒に走ってはいないけれど、並走してたらその差は歴然だったはず。)宇宙の歴史に比べたら思ったより長い感じがするのです。