ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌109~いま

終わりよければ・・・

イロイロあった2018年がソロソロ終わろうとしています。

さいごのさいごに、とってもとってもハッピーなことがあったので、もうサイコーの締めくくり。

終わりよければすべて良し!です。

0083の続きのような301230

うふふ・・・気になる方は300830(今日の五行歌92)をもう一度読んでくださいね~~。ハッピーのお裾分けができるかも・・・。

なにがそんなにハッピーなのかというと・・・

28日に、夫の次女(前妻との間の娘)が、長女とそのこどもたち3人を連れて、泊りがけで遊びに来てくれたのです!

次女の行動力に感謝!!

次女とは10年程前からメールの遣り取りはあったとはいえ、その次女とすら、会ったのは僅か4ヵ月程前のことなんですよ。32年ぶりの父娘対面、夫にとって最高の誕生日プレゼントになったのでした。

それにしても、いきなり泊りがけなんていくらなんでもハードル高すぎるでしょ?!って、来るが来るまで半信半疑でした。

なぜって長女は、次女が実の父親とメール交換していることすら、つい最近まで知らなかったのですから。父の記憶がほとんどない次女と違い、2歳上の長女には「お父さんが突然いなくなった」という悲しい思い出もあったはず。わだかまりもあったでしょう。

それなのに、メールや電話というワンクッションを置くこともなく、いきなり対面。それも泊りがけ。信じられない展開でした。会うだけ会って罵られてサヨウナラもありえない話ではなかったのに、我が家に泊まってくれるなんて・・・!

長くなるので、続きはBGMを聴きながらどうぞ。


Leo Rojas - I`II Be There

最初は「会うだけなら会ってもいいけど・・・泊まるのは・・・」と渋っていたそうですが、「泊まらんと飲めんでしょ?!」の次女のプッシュに押し切られた形。

私は仕事帰り、ホントに来てくれくれるのか半信半疑のまま、オードブルや刺身を買い、毛布二枚も買い足して、家でまんじりと待っていました。

5人が到着したのは午後10時半。

ひとみしりが強いという4歳の孫は、なかなか車から降りようとせず、お母さんの傍を離れませんでしたが、「明日には慣れるやろ」の言葉よりずっと早く、懐いてくれました。私と夫の間にチョコンと座り、おいしそうに刺身をパクパク。3人とも刺身が大好きなんだそう。夫の「刺身買っといて」は酒の肴の意味だと思っていたら、子どもたちの好物でもあったのですね。もっとフンパツすればよかった!

私が相好崩しっぱなしなのを見て、「ケイコさんにも近いうち孫できますよ(自分の孫ならもっと可愛いですよ)」と言われましたが、夫の孫は私の孫も同然。むしろ血の繋がりがない分、純粋に可愛いと思えるのかもと天邪鬼な私は思ってしまいました。もちろん孫が欲しくないわけではないけれど、私に似たら嫌だなと・・・。(間違いなく似るところはあるでしょうから)

子どもたちを先に寝せ、大人たちは午前3時まで・・・。伏し目がちの長女は言葉少なでしたが、そんな彼女を慈愛に満ちた(ちょっと褒め過ぎ)眼差しで見つめる夫を見ているだけで、私はもう舞い上がりそうなくらい幸せでした。娘たちと飲み明かせるなんて、こんな日がこんなに早く来るなんて・・・大袈裟だけれど、奇跡が起きたとしか思えない。(飲めない私もほろ酔い気分♡♡♡)

そして!

私は2時間程睡眠とって、みんなを残してひとり出勤。みんなはその日牡蛎小屋に行く予定でした。(予定通り、恵比須丸という牡蛎小屋に行ったそうです。)

f:id:asadakeiko576:20181231133521j:plain
f:id:asadakeiko576:20181231133732j:plain
牡蛎小屋・恵比須丸にて、次女が撮ってくれた写真

スマホを忘れて出るという大失態をやらかしましたが、そのおかげで帰宅後サプライズが!!

29日午後7時前帰宅したら・・・ガレージにまだ長女の車があったのです。

「待っててくれたの?」と喜び勇んでリビングを開けたら・・・!

ただ待っててくれただけじゃなかったんです。ワイワイ・ガヤガヤ、鍋を囲んでいました。子どもたちはパジャマ姿。お風呂を先にすませ、今夜も泊ってくれるとか\(^o^)/

次女は翌日仕事です。高速で1時間弱で帰れるとはいえ、早朝に帰らなければなりません。運転は長女がするそうなので、車の中で仮眠は取れるでしょうが、ハードなはず。次女のこんな思いやりの深さは、夫に似ているような気がします。それもまた嬉しい。

 

 いま こんなにも

しあわせなんだもの

らいねん

なにがあっても

へいちゃらさ!