ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌582~ちっちゃな喜び

東京三鷹編

東京一泊二日の二日目は、三鷹界隈の散策です。

八王子京王ホテルを9時にチェックアウトし、JR八王子駅から三鷹駅へ。

次女との約束は10時でしたから、少し時間があったので、構内をウロウロ。

ちょうど10時に次女と落ちあい、まずは荷物をロッカーに預けて、井の頭公園まで散策。

雲ひとつない青空が広がっており、紅葉も見事で絶好のお散歩日和。

東京でもこんなに綺麗な青空が見られるんだ~~

子どもの頃、光化学スモッグだのなんだのと、東京をはじめとする大都市の大気汚染を刷り込まれていますから、なんとなく東京の空って灰色っぽいイメージだったのですよね、恥ずかしながら・・・。

ところがどっこい、青い、どこまでも青い真っ青な空・・・

公園内ではアートマーケッツも開かれていました。

こういうの、立ち寄らないですませられないタチです、はい。

写真撮影NGのところも多い中、こころよくブログ、動画アップも許可してくださったのが、こちら。

ワイヤーアートのお店です。


www.youtube.com

以下の木版画アートのお店も、ブログアップ許可くださいました。

こちらでは、2点購入。

1点はミニ額に入った木版画のお地蔵様。まさかこんなところで、お地蔵様に出会うとは。

もう1点はパズルです。哺乳類や小鳥などほかにも数点ありましたが、このチューリップが一番難易度が高いのだとか。

井の頭公園を抜け、吉祥寺Berry COCOでケーキを買い、吉祥寺駅から三鷹駅へと戻りました。

コーヒー専門店で豆を挽いてもらい、次女のマンションへ。

早速に挽きたてのコーヒーを淹れてもらい、ケーキを頂きました。前日食べたいなぁと思っていたワンピース1,000円以上もするフルーツケーキです。

撮り損ねたので、美味しそうに見えませんが、スポンジ部分までフルーツたっぷりのケーキ、もちろん、私はチョコを選びました。

美味しかったのはいうまでもないですが、一切れで満腹、満足。ランチがわりになりました。

お腹を満たした後は、駅に戻る道すがら、商店街のあちこちを覗きました。

次女が「糸かおの小物(雑貨)バージョン」と教えてくれたのは、プラスという所。

本当に糸かおのように、区分けされた棚が並んでいて、ハンドメイド品が陳列してありました。

ここでは絵葉書数枚と折り鶴のストラップを購入。

同じ通りの天文・科学情報スペースにも立ち寄りました。

写真、ブログなんでもOKとのことでしたので、一部ご紹介しますね。

紙風船の地球儀や、惑星のジクソーパズルなど「展示品を購入希望される方は評判堂さんへ」とあったので、そちらにも寄ってみましたが、残念ながら、そのどちらも置いてないとのこと。

もともと評判堂さんは、時計修理のお店で、時計や貴金属、ビクセンの双眼鏡などを主に扱っているようでした。

道すがら「肉球饅頭」の話になり「近くの店にあるよ」というので、そんな偶然あるんだ~と嬉々として、後をついて歩きましたが、向かった先は和菓子屋さんではなく洋菓子屋さん。(残念ながら、この日はもう売り切れていたのか、見当たらず)

エスニック雑貨のお店にも立ち寄りました。

50円、100円と書かれたカゴの中からいくつかチョイス。

緑のガネーシャ、ヒオウギ貝はともに50円。毛糸玉のゴムはひとつ100円

左の画像の真ん中のペンダントは、実はアートマーケッツで500円で購入したものですが、この雑貨店の店主さんから「高いよ!高すぎる。ここなら100円で売ってるよ。あたしが同じ場所で出すときはもう少し高くつけるけど、それでも300円!」
つまり損をしたわけですが、商売ってそういうものなのでしょうから仕方ありませんよね。まぁ旅行のいい思い出にはなりました。

ちっちゃな喜び

ちっちゃな悦び

パッチワークみたいに

繋いだら

おっきな歓び生まれたよ