東京三鷹編
東京一泊二日の二日目は、三鷹界隈の散策です。
八王子京王ホテルを9時にチェックアウトし、JR八王子駅から三鷹駅へ。
次女との約束は10時でしたから、少し時間があったので、構内をウロウロ。
ちょうど10時に次女と落ちあい、まずは荷物をロッカーに預けて、井の頭公園まで散策。
雲ひとつない青空が広がっており、紅葉も見事で絶好のお散歩日和。
東京でもこんなに綺麗な青空が見られるんだ~~
子どもの頃、光化学スモッグだのなんだのと、東京をはじめとする大都市の大気汚染を刷り込まれていますから、なんとなく東京の空って灰色っぽいイメージだったのですよね、恥ずかしながら・・・。
ところがどっこい、青い、どこまでも青い、真っ青な空・・・
公園内ではアートマーケッツも開かれていました。
こういうの、立ち寄らないですませられないタチです、はい。
写真撮影NGのところも多い中、こころよくブログ、動画アップも許可してくださったのが、こちら。
ワイヤーアートのお店です。
以下の木版画アートのお店も、ブログアップ許可くださいました。
こちらでは、2点購入。
1点はミニ額に入った木版画のお地蔵様。まさかこんなところで、お地蔵様に出会うとは。
もう1点はパズルです。哺乳類や小鳥などほかにも数点ありましたが、このチューリップが一番難易度が高いのだとか。
井の頭公園を抜け、吉祥寺のBerry COCOでケーキを買い、吉祥寺駅から三鷹駅へと戻りました。
コーヒー専門店で豆を挽いてもらい、次女のマンションへ。
早速に挽きたてのコーヒーを淹れてもらい、ケーキを頂きました。前日食べたいなぁと思っていたワンピース1,000円以上もするフルーツケーキです。
撮り損ねたので、美味しそうに見えませんが、スポンジ部分までフルーツたっぷりのケーキ、もちろん、私はチョコを選びました。
美味しかったのはいうまでもないですが、一切れで満腹、満足。ランチがわりになりました。
お腹を満たした後は、駅に戻る道すがら、商店街のあちこちを覗きました。
次女が「糸かおの小物(雑貨)バージョン」と教えてくれたのは、みたかスペースあいプラスという所。
本当に糸かおのように、区分けされた棚が並んでいて、ハンドメイド品が陳列してありました。
ここでは絵葉書数枚と折り鶴のストラップを購入。
同じ通りの天文・科学情報スペースにも立ち寄りました。
写真、ブログなんでもOKとのことでしたので、一部ご紹介しますね。
紙風船の地球儀や、惑星のジクソーパズルなど「展示品を購入希望される方は評判堂さんへ」とあったので、そちらにも寄ってみましたが、残念ながら、そのどちらも置いてないとのこと。
もともと評判堂さんは、時計修理のお店で、時計や貴金属、ビクセンの双眼鏡などを主に扱っているようでした。
道すがら「肉球饅頭」の話になり「近くの店にあるよ」というので、そんな偶然あるんだ~と嬉々として、後をついて歩きましたが、向かった先は和菓子屋さんではなく洋菓子屋さん。(残念ながら、この日はもう売り切れていたのか、見当たらず)
エスニック雑貨のお店にも立ち寄りました。
50円、100円と書かれたカゴの中からいくつかチョイス。
左の画像の真ん中のペンダントは、実はアートマーケッツで500円で購入したものですが、この雑貨店の店主さんから「高いよ!高すぎる。ここなら100円で売ってるよ。あたしが同じ場所で出すときはもう少し高くつけるけど、それでも300円!」
つまり損をしたわけですが、商売ってそういうものなのでしょうから仕方ありませんよね。まぁ旅行のいい思い出にはなりました。
ちっちゃな喜び
ちっちゃな悦び
パッチワークみたいに
繋いだら
おっきな歓び生まれたよ