ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌194~もうそろそろ

新年早々大歩危!!

あけましておめでとうございます

f:id:asadakeiko576:20200101094831j:plain

夫が撮った初日の出

今年こそは

生まれて初めての

初日の出

を見よう!

と固く誓って眠りについたのに・・・

寝室の雨戸を閉めて寝ていたことをスッカリ忘れ・・・

「いつまで経っても夜が明けないなぁ~」

と 二度寝、三度寝。

またこういう時に限って、普段は枕元に置いているスマホが近くになく、時間が確認できず・・・

でもって、起床は8時!!

まぁ、休日の私にしては早い方なんですが、

それにしても新年早々からこれでは

今年も先が思いやられます。

とはいえ、嘆いていても済んだことはもうどうしようもないので

気を取り直して、昨年の続きをば・・・

来年の抱負ではなく今年の抱負、からでしたね。

抱負というほど大袈裟なものじゃないですが・・・

と書いて、ふと《抱負》というこの二文字が急に気になり始めました。

抱負を辞書で引くと「心の中にいだきもっている計画や決意」となっていて、

誰しもこの意味で使っていますよね。特に新年や新学期など新しい環境のもとで。

でも、負を抱く?って?

同じような疑問を持った人はいるようで、検索するとすぐヒット!

あ、そうか、自負と同じ意味なのね!ストンと納得。

スマホって便利~。

でもちょっと待て!安易にスマホに頼らなくても、考えれば分かったことでは?

起き抜けのぼーっとした頭だったから(チコちゃんに怒られますね!)とはいえ、我ながら情けない!

って全然抱負に辿り着けない。

そのうち今日もタイムアウトになりそうなので、

この1月中に完成させたい仕事(もち趣味の事)についてちょちょっと記しておきます。

まずは《ちのっぷすの好きな歌の出版ですね。

尊敬する二人のTさん(T・Yさん、T・Kさん)の歌を取り上げたいと思い、お手紙差し上げたところ、お二人とも承諾して下さったので、早速編集作業に入ったところです

T・Yさんは絵手紙の趣味もお持ちだということで、現物をお借りできないかと相談したところ、大きな葉書アルバムに収められた160枚もの絵手紙を送って下さいました。

もちろん五行歌が添えてあります。私があれこれ手を加えるより、これをそっくりそのまま製本出来たら一番いいと思えるくらい。

T・Kさんは「インド旅行で人生が変わった」というお手紙を下さいました。ユーモラスな歌が多いですが、底に流れているものは、そこはかとないペーソスだったり、アイロニーだったり・・・

お二人とも飄々・淡々とした作風で、あるがまま、なるにまかせる、と人生をサラリと流して生きておられる素敵な方々。

思いつきで行動するようなこんな私に編集を一任していただけたのですから、生半可な気持ちではできないな、と気を引き締めているところです。

今年は・・・いろんな意味で・・・

ライフ・イベント目白押し・・・になるかも・・・しれません・・・。

 

もうそろそろ

想いは

解き放とう

仕舞い込んで

黴を生やさぬうちに

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします