ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌197~早寝しても

まちぼうけ

注文した本がなかなか届きません!

発送準備のメールが届いて「5日~7日営業日後」とありましたが、前回はもっと早く届いたはずです。(アマゾンの出版に先行して・・・がウリなのだから)

で、ずっとそわそわしながら待ち続けているのですが、今日がその7営業日後。

この間、夕食の買い出しもままならず、もちろん長崎どころじゃありません。

本当は昨日か、今日、実家に顔を出すつもりだったのです。

マジックハンド(屈めない母の必需品)と新しい本を届けるために。

今日中に届けば明日早朝から日帰りで行くもありますが、Tさんからの手紙も届く頃ですし、帰省は来週にした方がいいのかなぁ。

―と悩んでいるより問い合わせてみようとメール。

(しばし休憩。この間嬉しいこともありました!その件はまた後日)

30分以内にレスがきたのはよいのですが、なぁぁんと「年末年始で注文が殺到していて・・・」とお詫びの後に、「今日か明日中には発送できるかと・・・」とあります。

なに~~?まだ発送してないの~~?

そんなぁ~~。

はぁぁぁ~~買い出しに行けなかったので、究極の残り物ご飯。

最近ハマっているのが、ごはんピザ

f:id:asadakeiko576:20200114174734j:plain

ピザソースの代わりにレトルトカレー。ピザというよりお好み焼きみたい・・・

夫は毎朝、自分で弁当を作って(食材はひとつずつラップにくるんで冷凍してある)持っていくのですが、朝炊いたご飯が少しずつ余るのです。

で、フライパンにアルミシート(くっつかないタイプ)を敷いて、ご飯をびた~っと平たく潰して円を作り、そこにピザソースを塗り、サラミやピーマンを散らした上にピザ用チーズをたっぷり載せて、焼く。

火が通ったら、アルミシートに載せたまま、オーブントースターに入れ、かる~く焦げ目をつけて完成!

夕食は連日寄せ鍋なのだけれど、そろそろ雑炊でシメてもよかったんですよねぇ。

寄せ鍋ごはんピザ

一時的な専業主婦状態なのに、なんという テ・イ・タ・ラ・ク

ま、今に始まったことじゃあありませんね。

希望すれば70歳まで働ける世の中になりましたが、ウラを返せば、「元気なうちは働け」(元気でなくても働かざるを得ないが)ってことで、父母の世代のような時間とお金に余裕のある老後は・・・望むべくもありませんね。

ぼちぼちと・・・頑張るしかないですね~~~

早寝しても

遅寝しても

朝寝坊。

早起き鳥には

なれそうにない