ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌588~お金の夢を見て

あら…これも夢?

今朝方、大きなお年玉をもらったような嬉しい夢を見ていました。

画像生成AIにてイメージを作成。
はじめは「ドル」で出てきたので、プロンプトに「中年女性」「日本円」を追加してみました。
ちょっとえげつない感じですが、夢なのでご容赦を!

目が覚めた瞬間には「あらら・・・夢だったの?道理でね」とちょっと(かなり?)がっかりしましたが、待てよ、予知夢かも?(なぁ~んてね)

具体的にどんな夢だったかというと・・・

実家に行ったら、父が10万円をポンとくれ、それだけでも嬉しいのに、母がもっと分厚い札束を持ってきて「ほら」となぜか渋い顔をして、渡してくれたのです。

別に催促したわけでもないのに、なぜ渋い顔?と思いつつ、まぁ、私の中での母のイメージはいつもそんなものなので、そこは気にせず、やはり目は札束に。

100万の束より3倍位分厚いのです。

ということは300万?

さすがにすぐに受け取るのは躊躇し「今お金に困ってないから、そんなに要らないよ」と強がりを言うのですが、「よかけん、ほら!」と半ば強引に手に握らせようとするので、それに負けた風に、仕方ないとでもいうような表情で「ありがとうございます」と結局は受け取るのです。

その後、目覚めましたから、本当に300万だったのか、なぜ母がそんなお金を私に渡そうとしたのか、その辺りは全くわかりません、が!

今、こんな夢を見る理由はなんとなくわかります。

盛んに年末ジャンボ宝くじのCM流れていますし、youtubeにも宝くじ関連の動画がアップされているからだろうな~~と。

やっぱりね、「宝くじでも当たらないかな」と漠然と思っているのはたしかでしょう。

買いもしないのに、当たるわけありませんから、これは「今年こそ買いなさい」という暗示でしょうか?

 

さて、今日はこれから元職場の上司とランチです。

上司と言ってもランチの時は友人同士に戻るので、気兼ねなく、忌憚なくお喋りができます。

数年ぶりなので、はてさて、どんな話題が飛び出すやら?

帰りに「宝くじ」を買うかどうかは、その時の気分次第でしょうね~~。

実は今日、12月分の給料日なのです。

パートになったとはいえ、賞与の査定期間中は正社員だったのだから、当然支給はされるもの、と思って(実はこの会社のことですから「思って」はおらず「願って」)いましたが、やはり給与のみしか入金されていませんでした。

会社の規約がそうなのかもしれませんが、それならそれで、きちんと説明していただきたいところ。

有給休暇の件もしかり、です。勤務は継続しているのに、なぜパートになって半年待たないと有給が付かないのか?

色々なことに目を瞑り、黙って従っていれば、そして現場で適当にサボることができれば楽な職場です。

でもその3つともできない。とくに最後の1つは絶対に出来ない。

だから、常にしんどいまま。

会社の回答次第では(そもそも『回答』する気があるのか?)来年からのことを考えないといけないですね。

 

お金の夢を見て

後ろめたいような

気持ちになっていたんじゃ

この先もお金に縁がないぞ~

もっと素直に喜ばなくちゃ!