ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌589~3割どころか

5連休

希望していたわけではないのですが、今日から5連休です。

長崎帰省糸かお当番がありますから、まるまる自由時間とはいえないけれど、

それでも、ここらでこの3年半を振り返り、今後のことを考えるいい機会かもしれません。

そうでなくとも、年末ですから、普通は大掃除とか、要らないモノの整理とか、やらねばならないこと、やっておいた方がよいこと、色々ありますもんね。

5日間なんてあっという間でしょう。

思えば、さらにその3年ほど前、母の緊急入院で、入社したばかりの会社を辞めたのでした。

母は奇跡的に復活したため、現在の会社に就職したのですが、この8月にまた緊急入院、今度こそは自宅での父との二人暮らしは無理だろうと、退職はしないまでも、パートになり月2,3度帰省することで、親孝行擬きをしているのですが・・・

私自身が、自分や夫の老後のことを真剣に考えないといけない時期にきているのかもしれません。

滞っている電子書籍出版にも再着手する予定ですが、取りかかると早いけれど、気持ちがまだ乗らず、(やり始めたら乗るのも経験上わかっているので、なにはともあれ「着手」するのが一番ですけれどね)ウダウダしています。

その前に「片付け」「整理整頓」ね。

今度ばかりは「待ったなし」です。

この5連休の次の休みには長女家族が泊りに来るのですから、さすがに片付けないわけにはいきません。

ーってことで、ここでいったん下書きに入れ、いざ片付け開始!(毎度毎度宣言しないと動かない)

戻りました・・・が!

あんまり片付いていません。

相変わらず、こっちをやっては、あっちが気になり、あっちをやりかけては、今度はそっちが・・・と、ひとところに集中できませんでした。(これもいつものこと、ですね)

そのうえ、書類や手紙類は「えいやっ!」と捨ててしまえればよいのですが(何年も必要なかったのだから、今後も必要ないはず)念のため、中を確認・・・と開いたが最後、ハマって読んだりして・・・もうこんなんじゃ永遠に片付きそうにありません。

せめて引き出しのひとつくらいは使い勝手が良いように、と工夫しながら整理したんですが、やっぱり捨てるものを先に捨てないと、ぎっちぎちになってしまって、取り出しにくいし、元に戻しにくい。

は~~、今日一日なにをやったんだろ?

私が家でウダウダしている間、夫はふくふくの里二丈夕市、さらに糸島市新庁舎の完成内覧会にまで足を運んだようです。

落成記念品として木製のコースターを貰ってきていました。

このコースターは糸島の木材を使ってトンカチ館で作られたものだそう。右が新庁舎。

を早速頂きました。(生のお餅、久し振りに食べました!)

まともな食事はとらないくせに、チーズやヨーグルトやブルーベリーをちょこちょこつまんで、片付けの合間に食べているというより、食べている時間の方が長かったかも。

一日中、口をもぐもぐさせていたような・・・

明日はまた長崎なので、今日は早めに就床する予定ですが、あと2時間位はラストスパートかけられますね。

不要品2階の一部屋にまとめておくことくらいはできそうです。

3割どころか

5割は不要品

な・の・に

1割も処分できずに

日が暮れた

五行歌擬き 「まんま」の報告にて終了!