ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌590~ヤンバルクイナは

ご連休中日の長崎

23日から5連休中。

24日の午後から長崎へ。

寒くなったので愛用のハーフコート(ジャケットと呼ぶべき?)を着ていくつもりが・・・いつものクローゼットに見当たらず。

この冬初めて着るので、2階に仕舞っていたかも?と探しましたが・・・どこにもない。

はて?

いつからないんだろう?

最後に着たのはいつだったろう?

どこかで脱いでそのまま置き忘れた可能性大。でも、どこで?

他にコート類ないこともないのですが、外出時の足元はたいていスニーカーなので(長崎に行くときは特に)「あのコート」じゃないとダメなんですよねぇ。

仕方がないので、行く途中でリサイクルショップに寄り、手頃なジャケットを購入。

ちょうど「衣類はすべて半額」というクリスマスセール中でしたので、ラッキーと言えばラッキー。

夕方、実家に到着。

私を見るなり父は

「明日散髪屋と薬局に行く予定やったけん、ちょうどよかった。車で送ってくれんね」

髭ぼうぼう、眉毛も村山富市さん状態でしたが、この頃髭を剃るのにも数十分かかると言っていましたから、理髪店に全部まとめてお願いすることにしたのでしょう。

翌日、父を理髪店に送った後、父から頼まれていた本を買いに浜町の好文堂にいったのですが、その筋では著名な方の話題の本なのに扱っておらず「本といえば好文堂」で育った元長崎っ子としては、びっくりするやら落胆するやら。

仕方がないので、夢彩都の紀伊国屋へ。

さすがに紀伊国屋では目立つ位置に立てかけてありました。即購入、ミッション終了。

2000円弱の本の購入にお駄賃1万円。差額の8千円ってパートの日給並み~と複雑な心境。

話は戻りますが、夢彩都に行く前、せっかくの浜町だからとアーケードをぶらつき、中通り方面にも足を延ばしました。

Kammyさんのお店(眼鏡橋LOGIC)にも寄ったところ、.u.tumuriさんに連絡を取ってくれたそうで、「原画は売れない」とのことでした。もの凄く時間をかけて1点1点描くので、と。

岩永梅壽軒でちょっとした縁起物のお菓子を購入。

おばあちゃんの仏壇へのお供え用に。右は梅壽軒で作ったものではなかったけれど。

小さな青果店でぐべという珍しい果物(アケビの仲間?)を買い、さらに進むと化粧品のお店らしきところに「とり」「スリムドカン」という独特の書体の赤い文ののぼりが見えました。

斎藤一人さんの銀座まるかんの特約店も兼ねているお店なのでしょう。中通りはこれまで数えきれないほど歩いているのに、気付いたのは今回が初めて。

たまたま糸かおの棚で著書をパラパラっと読んだこと、少し気になった箇所があったので、youtubeで講演会の動画を見たことがあったからでしょう。

スリムドカン」-50代以上の方はあのユニークなテレビCMの記憶がおありかと思います。「まだ売ってあるの?」とびっくりしました。

漢方薬配合とはいえ、いわゆる下剤が主成分だそうなので、ある程度痩せることは可能でしょうが、あのCMのようなぺったんこお腹になるとは思えませんが、それでもまだ売れているのですね。

斎藤一人さんが口にされる「神様」(宗教家がいう神様とは違うようで、ひとりさんの口癖)や「魂の成長」「生まれ変わり」などは信じませんし、「言霊」もそれ自体は信じませんが、「言霊」があると信じて発する言葉が、潜在能力を引き出す可能性はあると思います。

一人さんの言う天国言葉~「愛しています」「感謝します」「ありがとう」等は言った方がよい言葉には違いありせんし、他にも「ついてる」「嬉しい」「楽しい」等も、信じる信じないは別として、言った方が気持ちを切り替えやすく、生きやすくなるとも思います。

愚痴を言えば、またその愚痴を言わなければならない状況を引き寄せるというのも、なんとなくあり得るような気はしますしね。

愚痴を言ったところで状況が変わらないのであれば、嘘でもいいから「ついてる」とか「嬉しい」とか言った方が精神衛生上良いことは間違いないでしょう。

斎藤一人さんの商才や話術の巧みさ(なんだか落語のよう)には感服しますが、別にファンでもなければアンチでもありません。

ただ、世の中には面白い人がいるものだな~~と思うくらいです。

なのに、なぜこんな長々書いたかというと、

実は先ほどの特約店を興味本位で覗き、変に気の弱い私は何も買わずに出てくるということができずに、一番安い商品を一つだけ購入したのです。

それがこちら。1本324円也。

滋養強壮剤としては普通のお値段だし、まぁ、ここのところかなりハードで、疲れ切ってもいるので、ものは試し、という気持ちもありました。ユンケルよりは安いですしね。

で、帰宅したその日の夜、早速寝る前に飲んでみました。

結果、「効き過ぎた」とでもいうべきでしょうか。

寝る前、というのがよくなかったのかもしれません。

興奮しすぎて眠れない!おまけにトイレ覚醒3回!(これがほんとの覚醒剤なんてね)

おそらく元気でる系の何かが配合されているのでしょうね、即効性はあるようです。

上記の為に睡眠不足だったのに、あまり眠気を感じることなくいつもの休日よりは早い時間に起床できましたから、その意味では効果ありですが、果たして身体によいのかどうかは大いに疑問。

朝飲んで、パフォーマンスがあがって、夜まで元気だったとしても、何か怖いですね。

さて、明日は糸かおの前半当番です。棚の整理をして、「本気」出さないと、ですね。

ヤンバルクイナは

寝床を探して

木登りをする

唯一の天敵

ハブから身を守るため

追記:誰も気づいていないと思いますが、五行歌の通しナンバーが一つ抜けていました。588が飛んでいたのです。で、ナンバーをつけなおしました。そのままほっておいてもどうってことないんですが・・・気付いたからには気になって・・・