ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌527~いつになったら

睡眠問題

パソコンの調子がいよいよ・・・な感じになってきました。

以下は昨日書きかけて、その後アップできずにいたものです。

 

休日の常8時になってようやく起きました。

昨夜は22時半に就床したので、臥床時間自体は9時間以上(!)あったのですけれど、夜間覚醒(むろんトイレで)が3回もあり、眠れたんだか、眠れなかったんだか、いずれにしろ、スッキリした目覚めではありませんでした。

なんとかならないもんかなぁ?

最も理想とされる『7時間半睡眠』は無理だとしても、せめて『6時間』は眠りたい、眠りこけたい!

休日前の寝だめも、ダラダラと布団の中にいるというだけで、実質の睡眠時間にはカウントされないので、グッスリ眠った感を、本当に忘れてしまっています。

もうここ何年、どころか何十年も・・・

慢性的な睡眠不足は、おそらく様々な不調の原因でしょう。

これといった特定の病気には繋がらない分、じわじわと・・・脳を含め、身体のあちこちに変調、変性を来たしてる・・・お~こわ。

せめて精神面(といっても結局、脳と身体の相互作用だけれど)のバランスを崩さないよう、備忘録替わりのこのブログを続けることはもちろん、好きなこと、やりたいことに回せる時間を増やしていきたいと思っています。

 

―とここまでが昨日の午前中に書いていたもの。

午後からは性懲りもなく(?)誕生会ビデオを作成していたのですが・・・動きが遅いだけでなく、フリーズ頻回。

電源長押しの強制シャットダウンをせざるを得ない状態に。

動画作成ソフトは簡易版なので、よくある事ではあり、前回も、重すぎるんかなぁ?負荷かかりすぎてるんだろなぁ~と思いつつ、なんとかクリアできたのでした。

今朝、起動するか心配でしたが、長~い時間を要してなんとか立ち上がりはしました。

メンテナンス重要だとわかっていても、ついつい後回しになってしまう・・・そのツケが回ってきたのでしょうね。

パソコン歴は銀婚式超えていますが、私のパソコンは、夫から見た私のように(私達夫婦も銀婚式、とうに過ぎていました)、気まぐれで手に負えないところがあるようです。

(どちらも私が悪いだけで、夫にもパソコンにも非はありません)

 

さてそろそろ出勤準備しないと、ね。

五行歌というより即席の呟きでご勘弁。m(__)m

いつになったら

本気の

本気の

本気に

なるんだろう?